2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年度おしまい

明日からは院生です。もっと自覚を持たねば! 当面の目標は「規則的な生活リズムを保つ」こと!って。これは進路とは関係ありませんがね・・ さておきまずお昼。 カレーオフでした。突発的! 集合までずっと吹雪いてて困ったなぁ、って感じでしたがみなさん…

変な天気続き

4月目前にして吹雪いてます。 昨日から引き続き寒いです。。 さて、研究室では。 来週からは新人さんも来られて、いろいろ始まるのでその準備がちらほらと。まずは席を作っとくのと、説明資料とかを考えておかないと。。つーか、散らかりまくってるこの研究…

すいようび

朝5時まで飲んで帰宅。 朝10時前には起床!よくがんばった!! んでもって放っといた部屋の掃除とか溜まってた洗濯とか済ませて昼前くらいには研究室にふらふらと。 新しいPCのセットアップはようやくおおよそ終了。データバックアップして戻すだけじゃダメ…

また会おう

火曜日。 バイトイン。 今週はあんまり飲まないようにしとこ、って思ってたのですが。 一緒に働いてた同学年のが、就職で仙台を離れるため、その送別会的な飲み会が今日開催されるとのお知らせが。シフトの都合上、2次会からの参加となるのですが、こういう…

新年度、まぢか

今週で3月も終わりです。 そんな週の始まりも、まずは徹夜明けからのスタート。。 うう。朝日が目に痛い。。。 ともかく研究室へ。 研究室では引越し、もとい席移動の日でした。 とは言え、移動先が空かないことには移動もできませんので、しばらくはお掃除…

東京→仙台

早起きが続く生活です。 コレでリズムがリセットされるとうれしいんですけどね。 相変わらず夜に熟睡できないので、昼間がツライっす。 さておき、今日で学会出張も終わり、帰仙となりました。結局忙しかったので、アキバのメイドカフェレポートとかはありま…

東京生活2日目

さて、発表の日。 まぁ、先に書くと、発表は無事に終わったんですけれども。 自分が発表するときの座長さんが、研究者名に共同で入ってる教授*1の名前を見て興味深々だったらしく、質問を出してくると思ったら、「この辺どうなんですかね、○○先生(ニヤニヤ)…

東京生活1日目

きんようび。 急に早起き生活に切り替え。 しかしいまいち今回のホテルでは熟睡できず。。 東京の朝といえば通勤ラッシュですが、ホテルは渋谷、会場は世田谷区のほう、っておかげで(外向きの移動なので)結構ゆったりと行けます。これはありがたい。 んで会…

仙台→東京

学会のため移動です。 とったホテルでネットが使えたのでそこから書き書き。 夕方まで。 本番にあわせてOHPスライドで本格的に練習。そろそろ…自信ついた? 仙台→東京 新幹線にて移動。駅弁食らいつつ、ビールを飲んでマッタリ。 東京着。 仙台に比べるとか…

げつようびきぶんな水曜日

午前。 軽自動車協会にて名義変更。 軽自動車ってナンバー封印無いんですね。。。 午後。 あいかわらず煮詰め、資料ゴタゴタ。 もうすぐ4月で研究室内席替などもあるため、片づけを始める人も出てきてワイワイガヤガヤ。 夜。 発表練習。 研究背景・目的をも…

しゅんぶん

春分です。春っぽさを感じるのは周りの人間関係くらいでしょうか。 最近は風が強くて寒いばかりです。。。 夕べも飲んで帰ったのでグッスリ寝れるかと思いきや、やたら風が強くてうるさいので、何回か目が覚めてしまいました。最近は眠る時間を削らなきゃだ…

ひとだんらく?

つきました。 卒業論文発表会です。 まぁ、毎月の打ち合わせの延長線上でもありますが、いちおう、目的などのストーリー付きで、しっかりと区切りを。まだ、関連して続けなきゃいけない実験はあったのですが、案の定、教授陣のツッコミにより調べ事は増えま…

日曜日も研究室

月では地震*1が10分も続くそうな。しかもマグニチュード5クラスの。こちらに住む際にはかなり強い建物が必要になりそうです。耐震強度偽装なんてもってのほかですな。 http://science.nasa.gov/headlines/y2006/15mar_moonquakes.htm?list802911 さておき。 …

とっぱつテニス

昼前から資料作成でアセアセしてたら、出勤してきたボスより一言。 「お!天気良いよね。テニス先に始めててくれ♪」 ・・・イヤイヤイヤ! すでにYes,Noの選択肢は無い言い方じゃないですか・・・まぁ、しっかりテニスやりましたけどね。。。昼は天気よかったのに…

ほっぽってどこかに行きたいです

そんな気分でした。 さすがに全く別テーマの資料を2本並行して作り上げていくのは・・・ しかもまだ下っ端ですのでその他雑務も多し。だからといってイライラしても仕方ないですよね、ね、はい。 ↓気になる番組 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.h…

スライド!!結果まとめ!!!

世ではWinnyで大騒ぎになってたり、 (あれだけ騒ぐと興味本位で始める初心者の人増えねえかなぁ・・・) FF12が発売されてたり、 (自分はFFは8の途中で止まってます・・・) と、なかなかに平和で楽しそうですが、かたや研究室ではそろそろ追い込みムードです。月末…

夏フェスかぁ・・・(逃避日記)

今年も夏はアツそうですね! フジロックの第二段発表がありましたが、これまでの発表での参加アーティストは Broken Social Scene Clap Your Hands Say Yeah FRANZ FERDINAND JASON MRAZ Johnny A KILLING JOKE KULA SHAKER THE LIKE MOGWAI Mumm-Ra Mystery…

手続きがあるんですよね・・・

関係書類、けっこうたくさんあるので手間なモノです。間違えて書くように仕向けてあるんじゃなかろうか!ってなところもありまして、戸惑うことこの上なし。。。 ところで。 女と女の固執や、あやしい家族環境などのドラマの多い、ドロドロの昼ドラ枠に新風…

週明けて、さっそく飲み

研究室イベントなり。 資料作成なんてほっぽって飲ま飲ま。 ・・・久しぶりに一気飲みしたら、急に回ったッス。考えてみたら、こっち(仙台)に来てからはあんまり一気飲みをするような飲み会に参加してないな〜と思ったり。あれ?あったかも?と思ったり? まぁ…

んで、日曜日

きょ、今日くらいはのんびりと。 って思ってたら寝すぎました。昼を軽く越えるくらい。買い物に出ようと思っていたのに・・・んでもまぁ、起きたらなんか薄暗いし、肌寒いし、、、しぃ。。。 んで、バイトです。 そろそろ近所に新しくできるお店がオープンして…

どようび!

朝方まで飲んだおかげさまで昼あたりに起床。 なんか足もだるいし。。。 さてさて。 いいかげん実験データをまとめつつ、資料あさりつつで発表資料にまとめあげねばなりませぬ。これからの2週間は・・・黒そうです。 同じ週に卒論発表と学会での発表があるんで…

飲ま飲ま・・・?

送る会がありまして。 2次会までだったのに20時から02時まで続いてるってのもすごいですね。悪酔いしないように、ウコンの力を借りてたんですが、2次会のカラオケで少しばかり(?)ウトウトと寝てしまいました。申し訳ないです。。。 ところで。 やっぱりイナ…

ふぃーばー

ぷよぷよ生誕15年周年だそうですね。 「Sun」や「よ〜ん」のアタリではブームが下火になってたかと(自分の身の回りでも)思いましたが、フィーバーになってからまた盛り上がってましたしね。Windows版のフィーバーではオンラインでも対戦が出来るそうで、気軽…

データまとめとめ・・・トゥメイトォ!

パソコンに向かってたくさんのグラフと格闘しつつ、結果考察をガリガリと。共同研究の面もあるので、そちらに分かりやすくまとめたデータも提出せんとあかんので、頑張らねば。急がねば。。 んでも。やっぱ息抜きも必要ですよね。 webから面白かったページ。…

nano関連

ちょいちょいっとヨドバシに寄り道してみてきたんですが、iGuy nanoはケースとしては思いの他高めの値段だったので買うのは躊躇してしまいました。。。 nano、薄っくて少し不安な面もあるし、あんなにイッパイケースが売られてるのを見ると、付けたくなっち…

いつもの月曜日

体にダルさを残しつつ今日からいつもの研究室生活。 3月末まではかなり苦しめられそうですねぇ。 んでもそれで開放じゃなくて、データはしっかりあるんだから学会一本だけじゃなくて積極的に研究会にも参加しなさいとのお達しが。うう。春も忙しくなりそうで…

山県蔵王2日目

写真がかなり多くなってしまいました。。ゴメンナサイ。 ちなみに、2日間でデジカメのバッテリー上がっちゃいました。そのせいで2日目後半の写真があまり無く。。。残念。 さてさて、2日目で最終日。 毎年スキー合宿は3日間だったんですが、今年は参加者の都…

山県蔵王1日目

今シーズンは6回目。山県蔵王は2回目。思っていたより多い回数来れたものです。連れてってくれた皆様に、本当に感謝感謝です。 んで今回は研究室でのイベント、スキー合宿。 毎年OBの方も来られて大人数で本当に「合宿」のような雰囲気。去年に引き続き今年…

OCEANLANE Sparkle nights !!

で、仙台Hookに行ってまいりました♪ 小さめなライブハウスですが、小さいなりの楽しさがあるのでたまりません。 入ってみると、どうにも女性の方が多いのでまず驚きでした。かぽーで聴きに来られてる方々も多い様子でうらやましい限りです。(・・・デートとかで…

今年も夏フェスが

アツそうです。 そのうち必ずフジロックにも行ってみたいのですが、今年もまたサマソニのみでしょうかね。サマソニも行けると良いのですが。。。まだ空くかどうか。 さて、3月に入って参加アーティスト続々発表ですね♪ 参戦できそうなサマソニの方では今のと…