2015-01-01から1年間の記事一覧

ぶどう苗植え体験

長野のワイナリー、Rue de Vinへのツアー。

うどんパーティ準備

週1ランニング

体力低下を感じることも多く、せっかく川も近くにあるのだからと週1ペースでのランニングをするようになりました。 まだまだ寒い日も続くのですが、朝日の時間に外を動くのは身体が温まって気持ちよいです。ただし筋肉痛と膝にすぐ来てしまうのが悩ましいで…

保護フィルム、もとい保護ガラス

身の回りでもiPhone含めスマートフォンの画面を割る人は多く、まぁ保護フィルムつけとかなきゃなぁと思うのですが、使っているうちの劣化が気になったりもするんですよね。だんだん傷が・・・というのが気になって自己修復タイプのフィルムを試してみたのですが…

2015年は4月4日に皆既月食だそうで

4月4日の皆既月食は日本各地でも見れるものの、月が地球の影のちょうど端を通るので皆既月食になる時間はとても短い様子。連続写真で撮れれば本影と半影の境目が見やすくまとめられて面白いかも。 かろうじて皆既月食 2015年4月4日 −つるちゃんのプラネタリ…

初詣後の、赤坂見附交差点

淡く色づく夕暮れ時。 ここは好きな交差点で、近くに来るたび寄ってます。赤坂プリンスが切り落とされていったあとは何になっているのやら、と思っていたらかなり高いタワークレーンが3本立ってました。結構な高さを誇っていた赤坂プリンスが切り下げられて…

実家帰省

お正月の慌ただしい移動になりました。最近になって飛行機の離着陸時も、電子機器類電波を発さない状態であれば使用可能になったのもあり、デジカメやiPhoneで窓からの風景を撮影できて嬉しい限り。朝のフライトだったので、東京の街並み・ビル群が日差しの…

おせちとお雑煮

ふたりで実家のお雑煮やおせちはどんなメニューだったかを話したりしながら準備したり、食べながら思い出したり。いざ食べ始めると思い出したりしたり、地域の習慣的なものだったか、実家の独特なものだったかを整理できちゃう時間でもありました。 (自分の…