2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食に迷ったあげく

最初はサンモール一番町付近でどうするか悩んでいたのですが、突っ切って国分町まで行ったり。そんで、国分町でご飯にするのはなぁ、ってなって、戻りつつサンモール一番町曲がっちゃって、マーブルロードおおまちも通り過ぎて、、、 結局ひがしやまへ焼肉食…

リズム

あまり調子よくなく。 昼にすごく眠いです。 確実に改装手伝いのお陰。

無線データ通信の定額プラン

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/29/014/index.html ドコモの定額制に対しては、プロトコル制限がないのがウリ。 値段はさておき、Willcomやe-mobileよりもエリアが格段に広いのもウリですかね。 こっちの定額制に対してはなかなかSoftbankが勝負を…

実証実験

新しい技術の実証実験て仙台でも結構行われてるものなんですよね。 うちの研究室が絡んでる広域通信でもそうなんですが。 県の方針とかも関係してくるのかな。 地下鉄仙台駅で72型電子ペーパーを使った情報発信の実証実験を凸版印刷などが開始 | 日経 xTECH…

予備審査

後から聞いた話でしかないので、ちょいとよくわかりませんが、無事に終わったそうで。 若干当人が楽観的な話をしていたあたりがまた不安。まだ本審査が残ってるですよ、、あと論文執筆と。。

MWEのお陰で

一部の人たちが出払っていたりして。 平日なのに研究室は人が少なく、ちょいと寂しい感じ。

改装お手伝い

研究室の不確定イベントとあまりかぶらないように、真夜中にお手伝いシフト入れてたのですが、おかげで寝る時間を大幅に削ったり、ずらしたりだったので、調子が狂いそうです。 さておき。 どたばたと什器配置を変えた後はサクサク売り場を作っていかないと…

ミリ波回路 on Si

【ISSCCプレビュー】今年も「ミリ波」が話題に,いよいよ10Gビット/秒超のチップが登場へ | 日経 xTECH(クロステック) ISSCCの発表予定が出たそうで。 今年も気になるのが出てきてます。他の研究グループ、進展が速いです。。。 できれば聞きに行きたい。。…

WM端末で Side Show

SideShow on Windows Mobile、まもなく登場? - Engadget 日本版 これがホントに実現するなら、個人的にはVistaの魅力大幅アップ! いちお、hx4700ってPDA持ってるし。 今現在は、スケジュール管理が一番の仕事だけども、さらに加えて面白いことができるのな…

かぐやが撮ったHD動画

ディスカバリーチャンネル・カナダが「かぐや」のハイビジョン画像を公開している。しかも…: 松浦晋也のL/D マジすか、なんとも、どう言ったらいいのやら。 NHK自身がさっくり公開してくれれば良いのですが。。

紅葉

街中での紅葉はあっというまに赤づいて、あっという間に終わりそうな気もします。一気に寒くなったし。

予備審練習

D3の方の練習。 なかなかせめぎあいあり。 不安アリ。 ジョシュさんより、研究手伝ってもらった後輩たちへの恩返しとして、 「きちんとした形で発表する」 ってのもひとつあるよ、って言っていたのですが、かなーり納得。 こちらとしても、中身を知っている…

夜は同期が来仙

同期の研究が一段落ついて東北方面へ旅行をし、この日は仙台にやってきてました。 てな訳でいっしょに晩御飯、そして飲みに。鰊御殿、魚がやっぱり美味しかったです。そして二人とも、話が面白いす。会社で働く前から、結構仲良く飲んだりできるのはうれしい…

昼のんびり

ドンキーでいっぱい食べたり。 ブックオフで古本探したり。 文房具屋さんにて面白いもの探したり。

バイトお手伝い

改装作業開始のため。 移転1回・改装2回と、なかなか気分一新が好きなお店に見られてるかも。 さておき。 24日の24時を持って、営業ストップ。その後、商品を一気に箱詰め、運び出しで朝方までかかる予定でしたが、他店からの応援の方々や、事前にいろいろと…

猫背中

この辺にいる猫さんたちは仲良し

宇多田くまー!

「出勤」 - Message from Utada Hikaru 期間限定の配信らしいですよ。 勤労感謝の日 - Message from Utada Hikaru 後日談。 趣味ですげーもんを作られた様子です。 そして、 しかもありがたい、そして恐ろしいことに、続編を期待する声もたくさんいただきま…

のんびり金曜日

休みの日、でしたのでのんびりと。昼ご飯は映画館のフォーラムの上にあるの隣のビル2F、プルミエってところへ。 改装作業か何かでいったん閉めるそうですよ。 ヤマトに荷物受け取りに行ったり、晩ご飯の材料買い出ししたり。 最近は寒くなってきたので、暖か…

連休スタート、では無い

勤労感謝の日に休んだことがねぇ!!ってのを良く聞いたりしますけどね。勤労感謝の日なのに働いてるとか。 まぁ、サービス業の人からすれば、祝日だからって休みにはならないので当然っちゃ当然なのですが。。 そんなわけで、こないだ髪切りに行ったときは…

周波数割り当て

22日にあった2.5GHz帯の割り当てのための公開カンファレンスに関しての記事。 【BWA公開カンファレンス】 OpenWin孫氏、「他社に負ける理由なし」 それにしても、孫氏は見事な吼えっぷり! 日本の周波数割り当ては長らく疑問の多い部分なので、どんどん騒い…

雪けっこう降った!!

街中でもなかなかに降りましたねぇ。 山の方では結構積もったようです。 写真は、研究室の自分のデスクのとこの窓より。

ケーキ作ってた

理由は、まぁ、あれですよ。 なお、作ってたっていっても、スポンジとかは買ってきたもの。 生クリームとか準備して、盛り付けを楽しみつつやってました。 ちゃんと、スポンジにシロップを塗ってからいろいろ挟んだりしてたので、スポンジがパサパサせず、い…

コメント

ここ最近、謎のコメントが過去の日記に書き込まれてます。 ランダム?なアルファベットと、どこかのURL。 そういうロボットかなぁ・・・

半導体の集積度向上

「3次元CMOSこそ国内エレクトロニクス産業の生きる道」,元ソニーCEOの出井伸之氏が期待 | 日経 xTECH(クロステック) 確かに、集積度が増える、つまり使用する素子数が増えるほど素子同士をつなぐ配線は長くなるので配線長の影響がいろいろと出てきます。C…

Excelにて改行を置換したい場合

秘密の改行キー「Ctrl」+「J」(第24回) | 日経 xTECH(クロステック)指定できたんですね。。。 かつて、何かから取り込んだデータがセル内に改行が入ってて、後の計算処理のために改行を削りたいってのがあったんだけど、、そのときこれを知っていれば遥…

ぞろ目

そろった。 そろそろエンジンオイル交換すっかな。

打ち合わせ

なんだかんだで、時間も過ぎて。 久しぶりに、学生全員が発表できました。 後輩たちは、久しぶりの発表でちょっと緊張気味(苦笑)

月曜日で打ち合わせ前日

ちょいちょいと資料をまとめて。 明日に向けて少し不安に。 自分の発表に対して不安があるわけではないんだけども。。