2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイルセーフ

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070831/138567/ M社のファンヒーター事故での対応については、2転くらいしつつも、真摯な対応を取るようになってますが、これだけ長く製品が使われるようになったときどうするか、というのはやっと今になって…

スタッフ前練習

スタッフが学会とかで不在になるため、早めに練習をねじ込み。 あたふた。

飲みへ

ドクターから編入する方が面接も終わった、とのことで一緒に飲みに。 どこにすっかねぇ、と話してるうちに、稲荷小路近くまで来てたので、結局佐五平へ。 なんだかんだで佐五平はよく来てる気がします。 さて、新しい人とも、やたら同期が意気投合したりで盛…

発表練習

ちょいと早いのですが、練習始めました。 なかなか言いたいことも多くて、10分につめるのが大変です(汗) うまくシンプルに切りつめていかないと。

麺屋とがし

map:x140.8950y38.2930:map:w400 場所はココで・・・あってると思う。 こってりなラーメン。 カツオブシがしっかりと効いたスープでした。 麺は太めっす。 なお、コンクリ打ちっ放しななんだかカッコイイ建物で、席はカウンターに8席のみ。けっこう待つことも多…

にらみネコ

彼はいつも、ガンを飛ばしてくるか、無防備に寝てるか、です。

皆既月食

今日は皆既月食だったー! と、晩ご飯を食べた後に思い出し、とっさに窓明けて外を見たのですが、 、、、曇り空。 確か、ネットで中継をするってのをメモってたなー。 と思い出して、見てみたのですが、、、 月食 あちらも曇りだったようです。。。 ここなら…

打ち合わせ

今回は、なぜだかM2からスタートの日に。 名前順だと、M2では最初の順番なので、つまりはトップバッターということに。 ・・・何故かやたら緊張したー!! まぁ、M2群は無事に終わりましたが、、 その後でちょいとね、、、 、、 お疲れ様です。。

パノラマ合成ソフト

ここんとこ、パノラマな写真が多いのは、autostitchってソフトで簡単に結合できるってことを知ったからです。風景とか撮るときは、大きな範囲が一枚にまとまると、迫力も出て楽しいので♪ http://www.cs.ubc.ca/~mbrown/autostitch/autostitch.html そんなaut…

百祭2日目

2日目も無事終了。 エコバックは好評で、全部を配りきりました。 なお、終わってからの祝賀会では、コンサートの終わり頃に小田和正が来てたらしいのですが、そのころには離れてて聞けず。しょっく。

すごい雑種猫

http://xohnishi.ld.infoseek.co.jp/Cats/991003/ こ、この色の別れ方は・・・(笑) 元記事は99年の日記のようですが、最近2ちゃんで話題→はてブとかでも人気、みたいに持ち上がってる様子。

百祭1日目

天気が良いのはお客さんも多くて嬉しいのですが、外でいろいろしゃべったりな対応する分にはちょいとつらかったです。いちお、お客さん向けに飲み物どうぞ、と置いてたのに、自分らもけっこうがぶがぶ飲んでましたし。 なお、国際まつりが同時に開催だったの…

百祭準備

この日はちょいちょと荷物を運び込み。

朝に一旦家に帰ったせいで・・・

8時前くらいに一度家に戻りました。 いちお、この日の発表資料は出来てたので、ちょいと休もうと思って。 なお、打ち合わせ開始は13:30からでした・・・ シャワー浴びて、洗濯とかして、、、 気がついたらベッドで寝てしまってて、、、 起きたら13:20!!!!!…

明日が打ち合わせなのもあって

後輩に測定器の使いなどを教えるのも交えて測定のお手伝い。 測定までの準備も時間がかかるものなので覚悟はしていましたが、やはりだいぶ疲れるほどに時間がかかりました。。。

著作権

著作権侵害ファイルをダウンロードしていないのに金を払えと言われた - GIGAZINE このやり口はなかなかに恐ろしい。 架空請求とか、そういうのですけども。 ちなみに、日本でもJASRACなどを語って第3者から架空請求が来た事例はあった様子。 プレスリリース …

すばる望遠鏡

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070806/131790/ 確か望遠鏡の設計者がうちの大学のOBだったかと思います。 とても面白そうだし、写真も多く載ってるとのことだったので、早速買っておきました(つまりまだ読んでない)。 カラー版 すばる望…

週末は祭りとかもあるし

金曜に打ち合わせ、また来週の火曜に打ち合わせなのでさくさくと、ネタまとめておかないと。。 さて、夜には涼しいので近所の猫は行動が夜には活発です。人に慣れてる猫も多いのですが、車にまで慣れてるやつがいて、道路でじゃれあってるやつらが近づいても…

月曜日、夏休み明け?

お盆休み期間も終わり、休み期間に帰省していたので久々!な人もいれば、むしろ休み期間には会ってたのに今日は??ってな人も。。。

八木山動物園

初めて八木山動物園に行ってきました!ひゃっほう!! あんまり広くなくて、たいしたこと無いよーという人もいましたが、スゴイ安さが魅力だと思うので、まぁそこはそこ。 たいていの動物園では動物ぐったりしてるものですが、夏の暑さも加わって、さらにぐ…

土曜部

なんだか微妙に涼しいのもあったのか、よーく寝てしまい。 夜にはハンバーグ。 そんで勉強に付き合ったり。 なかなか苦戦しそうですのう。。。 さておき。 踊るひよこロボ「きーぽん」、Spoon の PV に出演 - Engadget 日本版 ひよこロボ!!なんだかステキ…

白石側より蔵王へ

蔵王に土こね (=陶器作り体験) しに行こーよー、ってのをメインにお出かけ。 白石側から蔵王に入ろうと思ってたので、白石市あたりで観光できそうなものを探したら、「和紙工房」ってのがあったので、これは!と思って行って見たら、ホントに"工房"ってな構…

下調べ

白石方面と、そこから蔵王に入る途中の遠刈田温泉や、たまご舎、陶芸教室の場所やら調べて地図上にぺたぺたメモしたり。 蔵王ハイラインからの見所のポイントを調べておいたり。 天気予報は雨と出ていますが、まぁ、楽観的に。

朝までバイト

終戦記念日です。 太平洋戦争に関連した映画を集めたコーナーも作ったりしましたが、反応は・・・ も少し、様子見ますかね。 んで、あがってから軽くご飯とか食べて、爆睡。 昼過ぎには起きて、あれこれしようと思ってましたが、起きたら既に18時前。。。やっち…

深夜よりバイト

ど深夜より。 朝も過ぎて、暑くなり始めた頃に家に帰るのは、なかなかこたえます。

ビアガーデン・ボーリング

研究室先輩が、お盆休みで仙台に遊びに来てたので、ビアガーデンに。 今回は青葉通りの銀座ライオン屋上のに行ったので、これで仙台街中のビアガーデンは今季全部制覇したかな?ちなみに、ライオン屋上のビアガーデンは飲み物はセルフじゃなかったす。手もみ…

週末計画

白石方面から蔵王を攻めようぜ!ってな話になってたので、いくつか観光スポット的なモノを押さえつつ、予約がいりそうなのトコにお電話を。。。。暑い日には楽しげな、コカコーラの工場見学は工場もお盆休みになるので、金・土・日はやってないんです・・・との…

バイト

何度も書いてますが、大学生がバイトのメインなので盆休みとか、夏休みシーズンになるとバイトに入れる人がだいぶ減ります。 そんなこんなでちょくちょくお手伝い。 スタッフ少なくて、担当のコーナーいじったりは出来ないかと思ってましたが、あんがい混ん…

一応、盆休みに突入

研究室的にも名目としては。 ちょくちょく、研究室に行ってますけどね。きっと。 そうそう。終戦記念日も近いですが、それに関連したようなお話が。 『火垂るの墓』に対する最新の米Amazonレビュー - A Successful Failure ・・・まず浮かんだ感想が、「レビュ…

駐輪場にて

最近暑いおかげで、近所の猫たちも、主に夜に表に出て行動してるみたいです。 「あ、人がおる!!」 「だんだん近づいてくるで・・・」 「それ以上近づくにゃー!!!!!」 「ま、ええけどな」 ・・・とまぁ、寝転がってリラックスしたのかと思ったら、もう一歩近…