2009-01-01から1年間の記事一覧

バックプリントの活かし方

こうすると良い具合に見えます。姿勢に制限が付くのが難点ですが。。。

表参道ヒルズ

カバンを探したりで渋谷から原宿までうろうろとお散歩。しばらくぶりに入った表参道ヒルズ内には綺麗なツリーがいました!ちょうど良く見渡せる場所がエスカレータ付近だったので、ちょこちょこ人が来ないか確認しながらパチリ、と収められた一枚。

新しいズーム買ったった/そして新宿散歩

旅行に行くときとかに便利ズーム欲しいなぁ。というのは前々からありまして。一眼レフなのでレンズ交換すれば良いじゃん!とは言われるんですが、ズームでカバーできるとやはり楽ちんなんですよね。。んで、手ぶれ補正がレンズ側に入っているというのも使っ…

NEXUS "NO GIRL, NO BASSIST"

@新木場 Studio Coast女性ベーシストなバンドつながりのライブを楽しみに行っておりました! かっこよかったすー。意外にGO!GO!7188が2番手だったのでちょっとあせりました。あ、あとサカナクションライブで初めて見たのですがもう!イケてますねー。 mere …

みなとみらい散歩

犯行声明文。 汽車道のところどころにある照明と、植わっている花や植物の葉っぱがなんだか綺麗でした。 赤レンガ倉庫周りは、照明のおかげもあって、何でも赤く見えます。 あ、でもこのバスはもともと赤いのかな。さておき赤レンガ倉庫内で晩ご飯を食べて、…

デジタルパブリックアート「空気の港」見に行ってきました

まばたきの葉/第2ターミナル B1F 若い芽のひろば詳しい説明ページはこちらに:DPA Project 空気の港 もともとはこちらのブログの記事での紹介で、PASMOの星座が面白そうだったのが興味を持ち始めた発端。あと、、 かなり高度な技術が使われている作品もあり…

ラゾーナ川崎のツリーライトアップ

お買い物でうろりちょろり。 ちなみにD-51がライブやっとりました。

雨のTDSでハロウィーン

ハロウィーンな東京ディズニーシーに行って参りました! 雨でちょっと寒かったのは残念でしたが、アトラクションなどもなんだかんだでいろいろ乗れて楽しかったですー。 ランド間移動の電車の吊革。 舞浜駅でJRが丁寧に「ディズニー・リゾートライン」への乗…

浅草→上野→恵比寿

Engadget オフラインパーティーに行ってました

Engadget JPオフライン、ゲストライブは明和電機 ・ 佐野電磁DS-10 Plus - Engadget 日本版 Engadget オフラインパーティー:大盛況開催 - Engadget 日本版 メインの目的は明和電機が生で見れること! だいぶ前に広島市現代美術館にて確か「ナンセンスマシー…

車があればひょいっといける晴海客船ターミナル

連休中旅行だった同期から、「レンタカー借りてたけど、まだ明日の朝まで借りてても値段変わらないから、どこか行く?」というありがたいお誘いを受けたので、なかなか電車と徒歩だけでは行きづらかった、晴海埠頭に行ってまいりました。先っちょまで行こう…

自販機も街灯

建物の角に自販機がいくつか並んでて、曲がり角を照らしてました。

連休明け

連休中はいろいろ近場で出かけたりしてたのですが、、まだ日記更新が進んでおりません。。 今日からの仕事とともに、なるべく今月中に書き上げるようにがんばりますー。 → 結局書けてないですね(汗)。。 …→ 1ヶ月程度過ぎ始めてきてますが、、あれれ。。

茅ヶ崎でびーびーきゅー!

会社の同期メンバーに誘われて、茅ヶ崎に肉をたらふく食べに行ってきました!都心から首都高とか駆使して向こうに抜けるのって、道の乗り換えとか結構混乱しそう・・・だよね!!(大幅に遅刻した言い訳) さてさて。とにもかくにも美味しかったです!すごく天…

羽田空港 新国際空港ターミナル

ただいま工事中!で、20090925な頃はこれくらいの進行状況ですよ、と。 モノレールの軌道はほぼできてました。羽田空港から出る向きから分岐が入る形になる様子、、、なのかなと見てるときは思っていたのですが、天空橋と新整備場の間のレールがこちらの新し…

羽田可動橋を見に行ってたんですよ

ずっぱり道路が切れてます。 首都高がらみで調べごとしてたら、割とひょいひょい歩いてでもいけるところに面白い可動橋があるというので見てきました!工業地域(大きな貨物船も通したい)の海そばの空港(高さのある構造物はおけない)、という条件が重なって、…

吾妻橋

もろもろ用事を済ませた後、押上の新東京タワー、もとい東京スカイツリーを街中から撮ろうと思ったらどの辺が良いのかなー、というのが気になって押上周辺をうろうろしていました。ただ、既に夕方だったのでスカイツリーの建設途中の写真はあんまり綺麗に撮…

東急東横線・学芸大学駅近くの雑貨屋さん

もうちょっと引くか寄るかして撮った方が雰囲気良かったですかねー。

旧岩崎邸庭園

お散歩しつつ行ってきましーたよ♪明治29年に建てられた岩崎家(三菱の創始者)の本邸です。 設計はジョサイア・コンドルという方。イギリス生まれなのですが、日本政府の招聘により来日後、大学の教授に就任し本格的な西欧式建築の教育に携わっておられたよう…

春日通りで見かけた建物など

このあたりの通り。 map:x139.759317y35.707412:map:w600 上の地図でピンが立っているのは次の写真の櫻木神社付近。ここいらは昔の大きなお屋敷などの区画がごろごろ残っているんですかねぇ。春日通りや本郷通りはずばっと切ってありますが、間を切っている…

「まち歩きワークショップ4 川口編」に参加!

今回は抽選となったそうなのですが、無事に引き当ててしまい、前回の渋谷編から連続での参加となりました。「住宅都市整理公団」別棟 : 【09年9月21日】こんどは川口で「まち歩きワークショップ」今回の歩き回る土地は川口。初めて行く場所で、このイベント…

ASOBIROOM

LIQUIDROOM 5TH ANNIVERSARYGUEST DJ:中田ヤスタカ(capsule) / RAM RIDER / Kentaro Takizawa GUEST LIVE:AYUSE KOZUE / SAWA / 壱岐尾彩花 MAIN FLOOR DJ:YATT / 2BOY LOUNGE DJ:GOME+ATSUSHI(xxxDorothy) / kigucciElectro!!! / DaF / 他 VJ:滝紘平24…

TAICOCLUB 川崎

会場は東扇島東公園という場所。首都高湾岸線とアクアラインをつないでる川崎浮島ジャンクションから見ると、山下方面へ向かう方向で浮島からいったん海に潜るのですが、また島の上を走るのにあがっていくあたりにある公園ですね。というわけで会場は海のそ…

Tokyo City Keiba

同期たちと大井競馬場に行っておりました!行ってみたい!行ってみたい!とことあるごとに騒いでいた訳ではないのですが、こないだ飲みながら同期にぽつりと言ってみたら、いろいろ教えてくれた、という案配です。

光るインジケータ

モデムとかルーターとかは光るのが多いですね。。最初は状態わかりやすいかな、とも思っておりましたが、部屋を暗くするとチカチカが気になる場合もあるやも。部屋の配置によっては置き方も考えたくなる製品ですね。ほどほどの表示におさえてるのもあるので…

朝焼けとクレーンをベランダから眺める

今住んでいる部屋のベランダは北東方向に開けており、一般的にはあまり好まれる向きでは無いかもしれません。でも、東側の空を割と広く見ることができるので、朝早く起きるとベランダから空の色の移り変わりをぼんやりと眺めることができます。しかも、割と…

ドークボット大東京

ザ・コンテスツ!ドークボット大東京 - ザ・コンテスツ面白かった! 会場都合で後半巻き巻きになってしまったのは残念でしたが、いろんなもの見れました。前にMakeで八王子にも行ったけど、みんな自分のやりたいことにストイックに作っていてステキ。 メイン…

Liquidroom 5th Anniversary

UNCHAIN/OCEANLANE/DOES/BIGMAMA

ぎんざ

「カプコンサウンドの創り方2009」てイベントをお目当てに、銀座に行っておりました。イベントがあったのは、その銀座にありますアップルストア。3Fにワークショップ用のスペースが設けてあるんですねー。この日は他の用事もちまちま済ませつつ銀座に向かっ…

星空

本当はペルセウス座流星群が撮れれば一番よかったのですが・・・実家は山間の田舎なため、周りに明かりも少なく、星空を見るにはうってつけです。今回のペルセウス座流星群のピークは13日未明だったので、すでに過ぎてしまっていたのですが、ピーク時には東…