2012-01-01から1年間の記事一覧

エスカレーターから見る広島市街地中心部

年末年始は実家に帰省しておりました!その間に、同期会もあって街中にも出ており、まただいぶ時間に余裕があったのでのんびりと市内、紙屋町を中心にぶらりぶらりと撮り歩いておりました。その中から、そういえばエスカレーターとか特徴的なところがチラホ…

クリスマスツリー

ふたご座流星群

都内、もとい住んでいる建物から撮影にチャレンジしてみましたが、明るい流星も数多かったようでけっこう捉えることができました。動画にしてみたり、合成して浮かび上がってきたり見えてくるのも面白いので、今後は星のよく見える場所でもチャレンジしたい…

半影月食

地球の影に入る月食にも種類があって、こちらは影といっても薄い部分、半影に月がすこし入った状態。月から見た場合には、太陽の一部のみを地球が隠した状態のため、完全に暗くなるわけではありません。明るさの変化、写真で撮って並べるとわかりやすいと思…

東京ミッドタウンの曲線

ミッドタウンと檜町公園の間にある道路。 思い込みかも知れませんが、ここは高級車かタクシーしか通っていないと思います。高級車のランプは心なしか鮮やかに見えますね!(思い込み)

渋谷川

なんとも街の裏側感あふれるところだよなー、といつも感じています。東横線の渋谷地下化、副都心線との接続でこのあたりの景色も変わるのでしょうか。即座に撤去されるのかは分かりませんが、東横線の高架には何かしら工事用の足場等が既に組まれてはいる状…

東京駅丸の内駅舎・復元後ライトアップスタートの日

10月1日より、ライトアップがスタートしました。 時間帯によって、照らし方を段階的に変えているのが何気に細かい配慮。 回りは高いビルが並んでいるのですが、駅回りに広い空間があること、かつ元のスカイラインくらいの高さに外を眺められるデッキやガーデ…

金環日食

東京では綺麗な金環を見れましたねー。通勤途中な人含め、空を見上げる人が多くて面白かったです。雲が出てきていて、はらはらしつつも、むしろ見やすかったりしたくらい。 カメラで動画撮っていたので、通りすがりの人に今どんな具合なのか聞かれたりモニタ…

Super Moon

三島に行っていたときに、スーパーかショッピングセンターかの立体駐車場の上から。山からのぼってくるところを狙っていたといえば狙っていたのですが、天気の関係か相当に淡く薄い色でのぼってきていたちょっとちょっとと思いつつも撮っていました(笑) とは…

曲線

夜に時間かけて撮ると道の形が浮かび上がるのが好きで下のようなのを時々撮っています。 道というよりは、車や人が動いた跡・流れが撮れて面白いので、主に交差点を撮っているのですが、歩道橋から見るのをポイントにしてぼちぼち撮りため中。まずは都内で時…

仙台

大学同期の結婚式での少し仙台に滞在していたのですが、1年以上が経ち、仙台駅はとても賑やかで少しほっともしてました。 街中を見ると取り壊して空白になっている土地もちょこちょこ見られたので、経営や経済的な面での進退がどうなっているのか少し心配。…

東京スカイツリー全点灯試験

ふらりと点灯試験のことを教えていただいたので、仕事上がりに撮りに行って参りました。 これまでも何度か点灯試験が行われていましたが、この日は開業後に日替わりで点灯される「粋」と「雅」デザインのための照明をすべて点灯させ、交互に切り替えながら確…

雷電廿六木橋

高低差をカバーするために大胆にループさせた道路です。ちょっと夜にも撮ってみたい橋。Wikipediaにも解説載ってて(→雷電廿六木橋)、PCラーメン橋ってなんだ!?と思ったのですが、ラーメンてあの麺のラーメンではなくて、ドイツ語のRahmen、骨組みの意味だ…

新大橋通りの道路標示

汐留の電通ビルからの眺めがなかなか素敵で、汐留に行くたびに登っています。といいつつ2回目ですが。 さておき3月に見下ろしたときに、新大橋通りの車線の方面案内の文字が手書き風でかわいいなぁと思って撮っていたのですが、先の日曜日に浜離宮から出た後…

河津桜

雨で冷える日とはなってしまいましたが、友人とドライブと花見に伊豆の先の方へ行ってきてました♪ 雨の激しく降る中、桜を撮ったのは初めてかも。今年は咲くのが遅れたとはいえ、三月半ばではすでに葉も出始めており。なお、雨は少し重い日でしたが、花もさ…

3月11日、東京は晴れ。

大きな地震という出来事でいうと数あれど、個人的に対照的に思い出してしまうのが、去年の東日本大震災と1995年の阪神・淡路大震災。 1995年まだ当時は小学生でしたので、ただただ大きな地震で大きな街が大変なことになってしまったんだ、というショックのみ…

山手線の駅名標

1月に、友人の紹介で鉄道模型ショップに行った際にふと目が止まったのですが、山手線の駅名標って2種類表示形式があるんですね。4年近く住んでいて、ほぼ意識していなかった事が、グッズとして並んだときに「おお!」と思ってちょっと面白かったのです。それ…

上弦の月

一つのプロジェクトはやっと折り返し地点、といった状況でしょうか。今年もたくさんの葛藤と闘い抜いていく必要があります。

デンキブラン

昼下がりでお店の表から上がる階段に綺麗に日が差し込んでいました。土手の伊勢屋で天丼を盛りっと食べた後、ぶらりぶらりと散策したのち、浅草で神谷バーに入ったのでした。 神谷バーのデンキブラン、名前は聞いていましたが飲むのは初めて。おすすめがビー…

DP1

ちょこちょこ使い始めて2年近く経ってきていますが、使いこなせてるとはまだまだ思えません。。 ずんぐりむっくりだし、何でもそこそこ撮れる、ぱっと撮れるというカメラでもないのです。最近またしても使う機会が減ってしまっているのですが、ビシッと決ま…

Twitter始めて2年が経ち

変わったことと言えば、大きいかもと思うのは食べ物ネタで影響を受けていることでしょうか。 後からあそこ美味しかったよー。と話を聞くだけではなく、リアルタイムにコレ食べてる!美味しい!とつぶやくほうが多いので、写真付きだったりすると即座に食べた…

2012年もよろしく!よろしく!

本年もよろしくお願いいたします。新しい物好きとしては早速787に乗れたのが嬉しい年末年始ポイントでしたねー♪ 常にいろんなところで変貌していく東京という都市ですが、東京タワーはこれからも東京のシンボルで在り続けるのでしょうか。ちょっと考えてみた…