2007-01-01から1年間の記事一覧

それでどっさりと漫画が。

バイト

最近は、自分が卒業近いのも知られてるので、 「そーいえば、○○さん、いつ頃(バイトを)やめちゃうんですか?」 と良く聞かれます。いちお、12月イッパイでシフトには入らないようにするつもりで店長とかには話していたのですが、、、お正月三が日もお手伝い…

年越し計画、としてお出かけ

計画といっても、のんびり家ですごすためのアイテム集めなのですけども。最近は、コミックレンタルが増えてきてて、かつ割とお手ごろ価格なので、この冬で読んでみたかった漫画を一気読みしちゃおう!との狙いの元、某レンタル店へ行ってました。しかも2店舗…

土曜日

コンサルタント、ってのがイマイチよく分かってなかった面もあったのですが、http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071226/144009/こちらを読んで、少しヒントになった気もします。ところでこの宇佐神社長の、 1997年、宇佐神は翔栄システムとい…

忘年会

自分は行く前に昼寝こいてたので気付かなかったのですが、ボスと一部の人たちは、忘年会に行く前に温泉に向かっていたらしい。。さておき、お店に向かって忘年会。 今回も一人一言コーナーもあったりしつつ、ボスの機嫌の波の上下が激しくてハラハラさせられ…

忘年会、の前に

研究室の居室の大掃除。各個人のデスク周りをそれぞれで片付けた後、キッチンやら冷蔵庫やら、そんで窓やらなんやらとしっかりと掃除。共有スペースにごちゃごちゃ置いてあったものも、一旦外に出して、捨てるかどうかバッサリと分類したり。予定してた昼ま…

年の瀬

研究室も大掃除。今年はトラッキングでの火事・ボヤ騒ぎなどが大学であったのも受けて、コンセントの容量チェックやトラッキング対策なども併せて行われました。実験室とか、いろいろ測定器運んだり組替えたりしてるうちにごちゃごちゃしていくので、一気に…

お酒の魔力

クリスマスに予定と違う一生の思い出ができたカップル:小鳥ピヨピヨすごい!がんばってるよ!ウェイターさんたち!! これは周りはハラハラしながら見ちゃいますね。。。

講演

外から人をお呼びして、研究室にて講演会。何故かボスヒートアップ。学生陣はらはら+頭の上にはてなマーク。 スタッフ陣何故かだんまり。どうにもボスの勘違いで怒り始めたような・・・。最後は謎の和解で終わり、もうなんだこりゃ、な有り様。はて。

離陸・着陸時の電子機器類のご使用は・・・

Life is beautiful: オッパイはあぶない研究室で見てたんで、思いっきり吹き出しちゃってあせりました。 賢いお兄ちゃんですね! たぶん、前に電子機器類使わないでくださいーてアナウンス聞いたときに「なんで使っちゃだめなの?」てお母さんに聞いて、「飛…

帰り

晩翠通りに新しくできたドンキホーテに寄り道しつつ、帰宅。 クリスマスらしくチキンも食べつつ、炊き込み御飯でホクホクしてました♪

ページェント

歩いてきましたよー。 定禅寺通の入り口。 ここから見ると、道がずーっとライトアップされてるのが見れます。 そいえば、今年は西公園でもいろいろイベントあったみたいですね。 クリスマスのため、フォルクスワーゲンのお店では車さんもサンタ帽。たしかこ…

なんと連休

日曜日。バイトがありましたけどね。。

土曜日

測定のための試料作り直し。のんびりなような、そうでもないような土曜日。なお、みんな出勤がやたら遅かったりした一日でした。

ぽえーん

「おとなも、こどもも、おねーさんも」ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証お勧めしたゲームで楽しんでもらえると、うれしいですね!そんないいお話。また、マザー2やりたくなってきた。。懐かしい。 実は、スーファミを買った時、初めて買ったソフトがマ…

またお疲れ様でした会

あれこれ合間を縫って、ちょこちょこ街にでています。今日は、ちょいと前に退職、となった秘書さんのお疲れ様でした会。 渡すプレゼントやらは盛り上がっていたわりに、当日の進行役のM1がちょいとグダグダ気味。なぜだかジョシュさんがそれにいらだち気味。…

バイト先の人たちで集まって

飲み会。 テーマは移転お疲れ様、と11月でやめた人たちの送別会、かな。前の週に社員も含めた移転お疲れ様は行われたので、今回は非公式(?)なもの。なんだかんだで人は入れ替わっていくもので、自分なんか、長く働いている方の人になってしまっているのです…

ロボ

最近は車や電子機器を作ったりするロボじゃなくて、食品加工分野とか、医療関係のロボット開発がホットらしいですね。ロボットに対して抱く印象、というので興味深い記事がありました。アトムなのか鬼太郎なのか? | 日経 xTECH(クロステック)この記事の最…

2.5GHz帯

http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200712180105.htmlさっくりと方針が出てました。 KDDIがモバイルWiMAXをどう作り込んでくるのか、またWillcomもマイクロセル・次世代PHSの技術をアピールできるのか、なかなか楽しみ。

お疲れ様でした、で飲みに行くも

2軒目あたりからねむねむ。 ギネスうめぇなぁ、と思いつつ、椅子に座ったままちょっと寝てしまったり。

打ち合わせ

M2D3の順番かと思っていたら、D3M2の順番でした。 これ結構想定外。 さておき、案外M2群すんなり(?)と通ったり。 予備審までがんばります。。。

打ち合わせ前日

M2にとって、普通の月一回打ち合わせはこれで最後なので、みんなドタバタ。もちろん自分も含めて。まぁ、ほぼ徹夜するも、測定データが間に合わなかったんですけどね。。。ともかく、これまでの研究などについて、ボスにイメージを植え付ける必要があるので…

わりとがっつりと

寝てしまったり。 夜からはバイトだったので、まぁ、のんびりとした昼間でした。

ひこにゃん騒動

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712140072.htmlまったく使えなくなってしまうのか?とも危ぶまれていましたが、ひとまず落着の様子です。ただ、変形イラストの使用は認められない形となりましたので、ちょっとしたデフォルメとかもできないというこ…

実験というか準備

割と論文のキモとなる(というか、キモにしたい)ところの実験がこれからなのですが、準備準備。

これはいい発想転換

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20071213/144171/ もともと人命救助を想定してレスキューロボットを開発していた小柳先生はこうした現場体験を通じて,一つのことを悟ります。それは,いわゆる人命救助ロボットの限界。「人命救助は,被災後72…

牛角に行って来たり

中山ジャスコの向こう側にも牛角があるのは初めて知りました。そんでマンション的な建物に入っててこれまたびっくり。そんで、そこへ行くとあの大きな観音様を後ろから見ることになるのでこれまた面白い体験。いやしかし、やっぱ焼肉いいですな。焼肉。うま…

バイト

なんだか久しぶり。 改装後には初めて入ったので、モノの置いてある位置とか細かいところがわからず、ちょっとアタフタしたり。しかし、だんだんマネージャーからの圧力なのか、規則というか締め上げが強くなってる気も。反発が心配。現場の心情も考えてくれ…

レゴでPV

http://doops.jp/2007/12/pv5_2.html OK Goの自身たちによる面白ダンスPVがツボだったので、こちらのレゴで再現した版も面白くて面白くて。マイケルジャクソンのスリラーも、研究室に入ってからなんでかDVDがあって見たのですが、これも面白いPV。出演する人…

空間認識

カメラから入ってきた画像だけで空間を認識して、合成マッピングが出来るよ、ってデモの動画のようです。http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/videos/klein_07_ismar_extras.aviVRの研究だと、こんなこともやるのでしょうか? さておき、ビデオですが、認識用の…