2011-01-01から1年間の記事一覧

天文館また行きたいなー

(思いだし書き)マルヤガーデンがちょう素敵だったもので。

今日も雨模様、でcapsule聞きながらのんびり

台風も近づいてきていらっしゃるみたいですしねー。さておき、capsuleの発売延期されたアルバムも水曜に発売され、ちょくちょく聞いております。WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)アーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーシ…

梅雨空

なんとも早く、近畿地方まで梅雨入り宣言された5月も末。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日は家で音聞いている時間が長くなっております。雨な日といえばということで、Charlotte Hatherleyとかも久しぶりに引っ張り出してみたり。Grey Will Fadeアー…

これから開くつぼみ

この日はかなり広い範囲でお散歩。 もとは多摩川に野生のフクロウが現れた!騒ぎを聞きつけて(でも1週間か2週間遅れで)多摩川沿いをうろちょろしていたのでしたが、さっぱりフクロウは見られず。元気に野球をやってる方々を横目に歩いておりました。 そのま…

多摩川で早咲きの桜が開いた!と聞いて行ってきました

話を聞いて、連休中に行ってきました! 真ん中の日曜日、20日は午前中晴れで、午後から崩れる、、、という天気予報ではあったのですが、昼から出かけてみればあらびっくり。見事に晴れ続けてくれました。そんなわけで、良きお散歩日和となりましたよ〜。さて…

自宅待機な日の散歩中

大きな地震のあった次の週、東京の交通や電気事情はなかなかの混乱ぶりでした。土日で止まっていた路線も徐々に回復が始まり・・・といったあとから、計画停電の話が出てきまして。月曜も火曜も出社できる人は出社して、、、となってましたが、度々電車が夕方か…

東北地方太平洋沖地震

被災にあわれた方のご無事を祈るとともに、心よりお見舞い申し上げます。 以下は個人的メモ。15時前 会社にて地震に遭遇。このときは11Fにて打ち合わせ前の空き時間で立ち話中。最初は揺れに気付きませんでしたが、気が付いてからの時間があまりにも長く、皆…

サカナクションのPVも!

一昨年からすっかりはまってしまい、ライブを観に行ったり、ライブDVDも買ってしまったりしているのですが、PVもかなり素敵。リリースは1年以上前になりますが、アルクアラウンド 第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて優秀賞受賞!と聞い…

予報通りではありますが、雪

会社でかなり雪が降ってるよ!と話が出始めた頃(22時過ぎだったかな)にはすでに運転見合わせている電車もいたくらいですが、東京で働くみなさまは無事に帰宅できたでしょうか。 日付も変わる頃にはしっかり積もり始めております。今は小降りになったようです…

都内でもしとしと雪が降ってます

品川出る頃は冷たい雨だったのですが、最寄り駅にたどり着いて降りた頃には雪になっていました。朝まで降るのでしょうか?となりのビルのてっぺん部分には既に薄くつもり始めております。明日朝早めに会社行きたいんだけどなー。

「カジュアル地下探検」参加してきました!

みんな地下地図に夢中! デイリーポータルZ:カジュアル地下探検 首謀者の、大山さんがもう記事にされていますが・・・(すっかり書き遅れました)。ただただ、東京駅まわりの地下街を歩いてきましたー。地下鉄の駅間に加えてビル地下もぐるりと繋がっていること…

夕暮れ東京タワー

六本木ヒルズあたりから見る眺めもかなり好きです。六本木ヒルズそのもののあれこれさは置いておいて、あそこから眺望が開けて、どんっ、と東京タワーがちょうど良い距離で街の中に座っているのが見れるのがすばらしい。この場所では今後も、季節ごとに写真…

「みんなの写真」に参加してきました!

1月16日(日)、外は寒かったですが、、、ちょう楽しかったです♪きっかけは、渋谷*1、川口*2、初詣*3と何度か参加させていただいたこともあるワークショップや高架下ツアーも主催されてる大山総裁のブログより。いしたにまさきさんとともに「みんなの写真」と…

テレビはコンテンツを映す物か?広告を流す物か?

いえいえ、昔も今も、まずは人を集めるモノになりたいのです。 物より思い出、モノコト論はさておき、下の本を読みました。とその前に、ここでいう"テレビ"っていうのは、テレビ受信機・モニタのようなハードを指すのではなく、放送や映像としてのテレビです…

ブログデザイン変更しました

だいぶ前からですが、写真を載せることが多くなっているのもありまして、思い切ってよりシンプルなモノでかつ大きめに幅がとれるカラム分けしないものにしてみました。 公開デザインよりhighblueさんのをいただき、下の方のモジュールなどなど一部調整してま…

あけましておめでとうございます

会社の同期たちと初日の出を待っていました。寒かったですが、奇麗な飛行機雲もちょうど残っており、見事な日の出でした。 年も変わりまして卯年。4月になれば東京生活4年目! 今年も状況いろいろ変わりそうな年になりそうですが、どうぞ皆様も体調をお大事…