自宅待機な日の散歩中

大きな地震のあった次の週、東京の交通や電気事情はなかなかの混乱ぶりでした。土日で止まっていた路線も徐々に回復が始まり・・・といったあとから、計画停電の話が出てきまして。

月曜も火曜も出社できる人は出社して、、、となってましたが、度々電車が夕方からは止まるので早めに帰れる人は帰るようにと指示が出たり、となり各関係者ともろもろ話をしたり相談したりというのが進められない状況でした。

そして、16日水曜日はとうとう不要不急な場合は自宅で待機しておくように、という指示に。
家でもネットは繋がるのでメールのチェックや資料作成などは可能ですし、ニュースも見ながらカタカタやっていたのですが、どうにもニュースをずっと見ていると気分が沈みます。なので、昼すぎに気分転換がてら、近所の商店街をちょいとぶらぶらしていました。

物流が止まったり滞っている影響があちらこちらで見えてきている頃でしたが、商店街は割と元気そうで少し安心した気持ちになりました。


平日の昼なので、休みの日のような賑わいではありませんが、お店の人が近所のひとと話をしつつあれこれ用意してて、元気な様子でよかったです。大福やさんも、いつもどおりたくさん作ってたくさんの種類の商品を並べてて華やか。

この日はぶらぶらお散歩後、塩大福買って帰りました〜。という休憩を挟んでまたひとがんばり。