2008-01-01から1年間の記事一覧

丸の内

東京ミレナリオは2005年度以来、行われていませんが、ライトアップは行われていますねー。一度、仙台のページェントを経験したおかげか、東京でもいろいろな場所でイルミネーションは行われているものの、まとまった規模での物足りなさみたいなものを感じて…

月曜散歩

最近は月曜日がお休みな日。 ぶらぶら散歩してたところで見かけた、取り壊し待ちのマンション。日差しの差し込み方と、まだ残ってるガラス窓のおかげで、ベランダがなんだか光っているように見えていました。

秋も終わりな代々木公園

そういえば、あんまり紅葉を見たイメージが無いまま12月になってしまいました。代々木公園の木々はすっかり葉が落ちています。昼下がりには、ペットのお散歩をしている人、なにやら練習をしている人等々たくさん。 ちょっと驚いたのは、猫に首紐つないで犬の…

日向ぼっこ

人なつっこい猫さんがいました。 ちょっぴり平日休みな生活にも慣れてきましたが、土日みたいに連続で休みでないと、ちょっと変な感じです。

東京タワーの新ライトアップ

d:id:futoshi0417:20081116#p2 ↑の話。実際に行ってきました! こんな具合に、白い明かりがポツポツと点灯するようになってるんですねー。 この日は久しぶりに、タワーの下にあるお土産屋さんとかに入ってうろうろしてみたり。東京カレーラボってなカレー屋…

週末は天気良し

どーん!

パソコンに入れた写真ってどうしてます??

写真がどんどん増えていくわけですが、皆さんどんな感じでパソコンに保存・見れるようにしてるんでしょう・・・。 自分は、大雑把に日付で分けたフォルダに投げ込んでいるだけで、後はPicasaで時系列順に見れるようにはしています。Tag付けは、途中でめんど…

とある人からの一言で

「モノクロ写真の方が好きかも」という言葉をいただいて、どんなもんなのかなーと試してみたり。 自分の場合は、“カメラ”っていう道具目線から面白いなーと思っている部分の方がかなり大きいので、これからはどんどん得られる写真を見ていきたいな、とも思い…

東京タワーが12月からライトアップ変わるらしい

時間帯によって、現在のものと、新しいのと切り替えるそうですよ。ちなみに今は、クリスマスのツリーや飾りなどのライトアップもありました。

最近ギャラリー的な所にちょこちょこ行ってますなぁ

ホラ見えた!

西荻窪とか行ってました

Kちゃんの知り合いのカメラマンさんの個展を見に西荻窪に行ってきました。HPで見た地図の記憶を頼りにふらふらとちょっと不安になりつつもなんとか辿り着き。なんとビルの屋上でスライドショーも行われていました。 屋上からは駅のホームが良く見える、、つ…

日向ぼっこの邪魔してごめん・・・

玄関先にて。 カメラ構えるまでは、写真右側の陽の当たってるところで気持ちよさそうにしてたんですけどもね・・・。 この「うへぇ〜!」って表情!あとで写真見てちょっとへこみました。。 じっと見てたらおすまししてくれましたけどね。 相変わらず、顔は不機…

あの肉を買いに阿佐ヶ谷へ

10月末に向けて街はどこもハロウィンムードでしたねぇ。雑貨屋さんなどで早いところはクリスマスの飾り付けが既に出始めていますが・・・。 さておき。ギャートルズ等々で出てくる「あの肉」を一度食べてみたい、ということで阿佐ヶ谷に行って参りました。作ら…

朝はよく晴れてましたねぇ

夕方にはすごい雷とかも光っててびっくりしました。

久しぶりに大学のときの友達と

編入生同士で飲み。新宿にて。 さすがに、就職後半年という時期なのもあって、他の会社で働いてるのはどんな様子なのかをいろいろと。そんで自分は相変わらず少しウトウトと。。。ちなみに。一軒目のコース料理が少し物足りなかったかもねー(量的に)となり、…

夕方・夜の写真

小石川後楽園

ぼちぼち10月も末、ということで都内の紅葉の名所はどこじゃろなー?と少しばかり実際に見に行ってみたり。そんな訳で昼間は後楽園付近にいました。 さすがにまだまだ色づいていないですねー。ちなみに、ドームはまだ試合まで時間があるにも関わらず、周囲が…

第1回日本ケータイ写真大賞にくま特集で追加応募

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20081003/p1heiminさんから発表されたとき(id:futoshi0417:20081005#p1)にはちょうどドナドナされて、手元から離れていた携帯さんですが、無事に帰ってきましたので、せっかくの機会。追加で応募してみようと思います。まぁ、…

池上本門寺

12日に、御会式という行事があり、3連休中賑やかなお祭りが行われていたようです。日蓮宗の大きなお寺なんですねぇ。 wikipedia:池上本門寺 池上駅を出たところからお寺の階段までの参拝道も大きく、屋台がたくさん出ていてもゆったりとしたスペースがまだあ…

東京オペラシティのICCに行ってきました!

歴代ドコモダケノベルティグッズの山。ICCってのはInterCommunication Centerの略だそうで。当初の目的は、上の写真にあるドコモダケを素材にいろんなアーティストさんが料理したアートの展示会(HOW TO COOK DOCOMODAKE ?)に行くことだったんですが、会場が…

出張日帰りならず

最後のミーティングが削れれば最終には間に合ったかもしれないんですが、急いで方針決めなきゃいけない中で、連絡つかないのもあれですしねー。 せっかく行くのであれば、もうちっと名古屋も満喫したいんですけども。

ケータイ写真大賞ですとな!

heiminさんのhttp://d.hatena.ne.jp/heimin/20081003/p1を見て、おお!もっと携帯で撮ってみるか!と思ったのですが、なんと今日、使っているケータイ君は、カメラの不調のためドナドナされたところでした。。今日になってカメラ起動してみると、横一線黒い…

CEATEC2008

CEATEC行ってきました。 平日中にいきたかったのですが、業務都合でなかなか。先輩の中にはスキマ見つけてサックリ行ってる人もいましたケドネー。さてさて。テレビに関しての所感としては。 ・各社リビング内での置き方とかを提案してきてる ・SONYは世界最…

東京タワー、ピンクにライトアップ

「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」の一環で、毎年恒例となっているそうな。しかし、人が多かったですよ。プチお祭り状態。 ところで、こんな具合の夜に、光ってるものを収めると気づくのですが、今使ってるNikonの45mm f2.8pてレンズ、青か緑系の光が強い…

VQ1005

ちょっと今更ですが、オモチャデジカメを試してみています。はてなフォトライフの方だと、設定変えないとExifの日付一緒だと上書きアップロードされちゃうので、Flickrにあげてます。 色の出方が面白いっす。

秋の日、上野公園

フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版)作者: 朽木ゆり子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (86件) を見る↑持って行けば良かったす。。。現在読み返し中。 フェルメール…

雨の日、代々木公園

飛び石休みの間の日、、、ですが、どきどきしつつも有給をいただきました。 せっかくの平日休みなので、普段休みの日だと人がいっぱいいそうなところをうろうろしていたのですが、あいにくの雨の日。でも、雨で静かな感じの代々木公園も緑が映えてよかったの…

晩ご飯

うどん。 ゆでてる最中にキムチとビールですでに気分よくなる、の巻。

戸越八幡神社大祭

MF練習中・・・