池上本門寺

12日に、御会式という行事があり、3連休中賑やかなお祭りが行われていたようです。日蓮宗の大きなお寺なんですねぇ。
wikipedia:池上本門寺


池上駅を出たところからお寺の階段までの参拝道も大きく、屋台がたくさん出ていてもゆったりとしたスペースがまだありました。さすが東京のお祭りは人出が多くて、最近ちょくちょく見に行ってみるたびに驚いているのですが、道が大きいのと、今日は御会式自体については終わったあとのお祭りだったのもあって、流されたりするとかもなくゆったりと見れました。



境内には五重塔もあり。
周りでは中学生くらいの集団が、肝試しをやっている真っ最中でした。。


屋台がいっぱいで、楽しいですねー。なお、駅とお寺との間の参拝道でずーっと屋台が出ているのですが、元々この参拝道沿いに古くからお店を構えている方々が出している屋台などもあって面白かったです。定番の焼き物ばかりでなかったので。