パソコンに入れた写真ってどうしてます??

写真がどんどん増えていくわけですが、皆さんどんな感じでパソコンに保存・見れるようにしてるんでしょう・・・。
自分は、大雑把に日付で分けたフォルダに投げ込んでいるだけで、後はPicasaで時系列順に見れるようにはしています。Tag付けは、途中でめんどくさくなって破綻。。。気に入ったのはフォトライフFlickrにアップするので、このアップする部分で最終的な整理をしている状況ですかねぇ。

最近はデジカメでも顔認識機能が付いてるように、画像を自動で解析して分類してくれるソフトもあるそうです。



窓の杜 - 【NEWS】色や被写体を自動認識して検索できる画像管理ソフト「photology」がフリー化
フリーになったそうなので、上の「Photology」というのを試してみました。
が、割と大雑把。顔認識面白いかなーと思ったのですが、なかなか大雑把。顔じゃないものも多数含まれてきます。。割と大雑把に絞り込んでいこう!というノリの重み付けなんですかねぇ。グルーミーとかぬいぐるみもあっさり顔として認識してました。まぁ、コレはコレでアリかもしれませんが。
逆に、基本的に扱う時系列に並べて見る、というのがやりにくくなっているのでちょっと微妙。



写真管理ソフトで顔認識使ってて面白そうなのが、「Picture Motion Browser」に乗ってる顔検索機能。似たような顔が映っている別の写真も検索してくれるらしい・・・!?ちょっと違った遊びにまで使われてしまいそう!
試されてる方の日記を発見。人面サムネイル、ちょっと怖い・・・。
Sonyの Picture Motion Browser がこわい。 - HaiKaiの日記

"Motion"て名前が付いてるように動画も扱えるそうで、横方向にパンしてる動画からパノラマ画像も合成する機能も持っているらしい・・・。↓のページの下の方に例が。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30-3

ですが、検索したり調べたりしてみたんですが、Cyber-ShotかHandycam、はたまたVAIOにバンドルされているだけで、ソフト自体は単体では配布されてないんですね・・・試したい・・・。



そんなこんなでまだ解決できてないっす!
誰かこうすると後から見返すの楽しいよー!
とか
こんな面白いソフトあるよーての教えてくれると嬉しいっす!


(追記)
はてブコメントよりアドバイスが!y_141さんサンクスです。

モバイルガジェットに入れておく、ってのは確かに手が空いたときに見れたり、他の人にかんたんに見せられる・一緒に見れるので楽しいですね。iPhotoとTouch/iPhoneだとつなげて同期だけの手軽さも魅力的。
「iPod touch」とiPhotoの写真を同期
容量が気になるので、原寸でそのままコピーされるのかどうかが気がかりなところでしょうか。。あと、Touch側でタグ付けられたり、お気に入り?(Picasaとかの☆機能)登録したものを同期してPC側に戻せると、便利そうですねー。ただ、まずiPhotoMACのソフトでした・・・。