「カジュアル地下探検」参加してきました!

R0013413
みんな地下地図に夢中!


デイリーポータルZ:カジュアル地下探検
首謀者の、大山さんがもう記事にされていますが・・・(すっかり書き遅れました)。

ただただ、東京駅まわりの地下街を歩いてきましたー。地下鉄の駅間に加えてビル地下もぐるりと繋がっていることにただただびっくり。そんで、開発時期も異なる中で繋がって、伸びていったのでしょうから、気になる形やら境目の違和感やらが、みなさん鋭く突っ込まれてるのでよくわかって面白かったですよー。

SDIM0847
集合・スタート地点。大手町駅。実はいろんな路線通ってる。


地下マップって立体的にすると、とたんにダンジョンマップ的になってくるのですが、
2011-02-06_12-52-32_488_null
こういうの(構内図 | 大手町駅/M18/T09/C11/Z08 | 東京メトロ)。駅単位とか、鉄道会社単位はあるけども。全体をすべて立体図にしたらとても見にくいんだろうなー、、、とも思いつつも、見てみたい!


以下、いくつか撮った写真を。


地下通路名物な配管。
SDIM0855
R0013428
配線とかを通していると予想してるのですが、本数はどこもかしこもなんでこんなに多くなっちゃってるんでしょうかね?


タイル
R0013374
なにか模様を作ってしまったようになっていたり。


ずっと気になっていたんですが、丸の内あたりの地下広場って、微妙に傾斜があるところばかりですよね?
R0013412
撮った写真見返してもやっぱり気になる。。。


そいえば、まだ駅員さんが切符受け取る改札が残ってるところもあった!
R0013427
日比谷駅だったかな?


次回新宿?みないな、話もありましたが、大阪梅田もそうとうなすごさらしいので、気になるー。

なお、これ書きながら地下地図無いかなーって探してたらYahoo!さんとこにありまして、あらびっくり。事前に見ておけば良かったですー(ちょういまさら)。もう少し引いて俯瞰的につながりも見てみたいけども、つながってるビル地下の情報も入っててすごい。
東京の地下街 - Yahoo!地図