今日も雨模様、でcapsule聞きながらのんびり

台風も近づいてきていらっしゃるみたいですしねー。

さておき、capsuleの発売延期されたアルバムも水曜に発売され、ちょくちょく聞いております。

WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)

WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)

何度かクラブイベントの中でも流してる曲たちではありますが、続けて流すとまた新鮮。それで部屋でのんびりしているモノですから、アルバム買った後からMVやPV探して見たり。



タイトルのWorld of FantasyのPV、レインボーブリッジ!首都高!これはぐるぐる走るのか!?と思ってたら、途中から浮遊感ある風景にするのに地面から上の映像を垂直反転させて、空中を走っているような未来都市的な映像が作られています。Youtubeのコメント見てたら、cat2525jpという方のドライブ映像などから影響されて作られてるそうですよ。それでcat2525jpさんのYoutubeチャンネルからゆりかもめやモノレール、首都高や電車などたくさんの車載動画があるので楽しませていただいてます。のんびりTVに流しておくとかして見たいですねー。
なお、こちらのMVに関してはもっとばっちり書かれてる記事を後から見つけてしまいました!

このMVを手掛けたのは、映像作家の谷篤監督(teevee graphics)。MVについて「中田(ヤスタカ)氏が相当の映像マニアで、Tokyo Sky Driveやスカイダイビングの映像や、ネット上の素人さんの映像をかなり知っていて、いろいろ見せられました。シティハンター的という中田氏から提案されたイメージと、曲の持つ疾走感と浮遊感を、首都高というロケーションで表現しようと考えました」と語る。

white-screen.jp


もひとつ、気になったのとして、アルバム前半でかなり盛り上げてるポイントの、Strikerって曲に別の映像組み合わせたのがYoutubeにありました。

SUPERFLAT MONOGRAMていうルイ・ヴィトンのプロモ用アニメだそうで。子どもが主役になってたり、飲み込まれて入った空間の描き方に見覚えあるな、と思ったら細田守監督でしたか。まさにデジモンアドベンチャーと共通項目たくさん。

つながりで今日の夜はサマーウォーズでも見るかなー(いまだに見ていないもので・・・)。