サカナクションのPVも!

一昨年からすっかりはまってしまい、ライブを観に行ったり、ライブDVDも買ってしまったりしているのですが、PVもかなり素敵。

リリースは1年以上前になりますが、

アルクアラウンド

第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて優秀賞受賞!と聞いたときは、さすが!やっぱり!と思いまして。歌詞が、カメラの位置との関係で浮かび上がらせる部分もさることながら、1カットで撮られていて疾走感もありとても好きなのです。
んで最近ぶらぶら調べてたら、PerfumeのジャケットやらPVも手がけてる関さんの映像演出だったのですね・・・!Perfumeに引き続き僕はやられっぱなしですよ、もう。

――実際の撮影ではどうでしたか?
前日に撮影現場に入ることができなかったので、当日の建て込みで朝7時にスタッフが現地入りし、リハーサルを始めたのが夜中の12時。アーティストたちのリハーサルは3時間程度しかできなかった。夜がテーマの作品なので、朝が来る前に撮らなければならない。それなのに、1回目のリハでは、まったく何もできなかったんです。これは焦りました。

でも実際にやってみると、"これは絶対面白くなる"という確信が生まれました。そういう空気感は現場にも伝わるので、現場はすごく盛り上がりました。昔から一緒に組んでいるカメラマンの矢部弘幸(SPACE SPARROWS)さんと相談し、トリックの取捨をして撮影を進めました。ひたすらリハとテイクを重ねて、最終的に撮影したのは十数テイク。その中で2つ完璧なテイクができたんです。1つは既に朝になってしまっていたので(笑)、夜のバージョンを採用しました。朝焼けの別テイクをもすごく良いので、いつかリリースできる機会があればいいなと思っています。

http://white-screen.jp/2010/03/kazuakiseki.php

別テイク気になる!


話は変わりますが、初めて生で見たのは2009年の11月(ちょろっとだけメモってた2009-11-08 - La Strada)だったのですが、そのとき出演のバンドが女性ベーシストつながりだったのもあってか、サカナクションのベーシスト、草刈愛美さんがかっこよくて大好きです。ヒールはいて楽しそうに跳ねながらベース鳴らしてるんだもんなぁ。


そんなこんなで、最近休みの日で家でごろごろしてるときは基本DVD流れてますー。

SAKANAQUARIUM 2010 (B)(C)(D) [DVD]

SAKANAQUARIUM 2010 (B)(C)(D) [DVD]