山県蔵王1日目


今シーズンは6回目。山県蔵王は2回目。思っていたより多い回数来れたものです。連れてってくれた皆様に、本当に感謝感謝です。


んで今回は研究室でのイベント、スキー合宿。
毎年OBの方も来られて大人数で本当に「合宿」のような雰囲気。去年に引き続き今年も天気がよくなってくれました♪


出発は朝の8時。土曜に行く割にはわりと遅めだったでしょうか。まぁ、うちの研究室は基本夜型なので、7時30分集合でもかなりの早い時間だったようですが・・・(笑)


んで、2時間弱で到着。
そそくさと準備してゲレンデに。この日、土曜日はころころ天気が変わってました。


泊まったところの目の前の、上の台ゲレンデよりスタート♪


少ししてみんなが滑りを思い出してきた頃には(なんか、上手い人多いなぁ、、、うちの研究室)スカイケーブルで上の台の少し上にあるダイヤモンドゲレンデに。



↑ダイヤモンドゲレンデ


緩やかになってるんで、滑りながら他の人を撮ってたんですが、ムービー録画中に、後ろから滑ってくる人がいないか、と、画面だけに注意してたら、自分がおもっきしこけてしまいました・・・(苦笑)んでも、録画とめてなかったので後で再生してみるとこれはこれで笑えます。ただ、併走して撮ってた対象の先輩にホントに心配されてしまいました(抜かしつつ撮ってたので、スピードそこそこで飛ぶようにコケテマシタ。。)ちなみに体もカメラもばっちり大丈夫です♪



↑中央ゲレンデ
奥の建物から、「ヨーレリホ〜♪」と、大音量の音楽が流れるので、毎回びっくりさせられます。


そいでその後はしばらく中央ゲレンデで滑って、どうにも風が出てきて寒かったので下へ移動してみることに。中森ゲレンデに回ってみました。


人が多いコースで、コースのそこいら中に止まってる人がいるし、雪質もあまり良いとはいえなかったので一本滑っただけですぐ中央ロープウェイにて上に上っちゃいましたけども。。。



↑中央ロープウェイからの写真
少し離れたところでは晴れ間がのぞいております。



↑(たぶん)大平コースの途中で撮った写真
太陽に雲がかぶさって、なんだかキレイな光になってました。


その後太平コース下って、ハーネンカムCってところにいってみたんですが、そこに登るリフトから見る限りは広くていいコースだなぁ、って思ってたら
リフトから降りてすぐのところにまずコブが待ち受けていました。。。しかもアイスバーンみたいな状態のコブです。ボードだと、エッジが立ちません。。一度こけたら、体でしばらく滑ることに。。。んでも、その後は凄くいいコースでした。広くてそこそこスピードも出せて気持ちいい♪


そんなこんなで夕食の時間に戻り、すき焼き食って、お酒飲んで、結局スキー合宿らしくない話題で盛り上がったりしつつ、夜更かししてしまいました。。スキー場では朝飯の時間が早いのに。