2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

測定

けっこうな数のサンプル測定して、データ持ち帰って、変換処理して(けっこう手間かかるんです)、んで最後にグラフにまとめてる最中に、おかしいことに気付き・・・再測定。。 半日無駄になっちゃいました。。。。

土曜日

近所にて。 近づくと、向こうから寄ってくる仔です。 んでも、ちょろっとなでたあたりで、餌とかくれないことに気付くとしれっと去っていきます。。 人には慣れてるみたいですが、おそろしや・・・

金曜日

微妙な天気。 んでも夕方・夜はそれほど降らずに穏やかな日でした。 夜は久しぶり!な人たちと集まって、いちお、誕生日パーティ。 かつ、なぜかこの時期に新年会。ずれまくりですね。

バタバタ

チームによっては設計図の締め切りが近づいててワタワタだったり。 研究室全体としても、9月の学会に向けての予稿締め切りが近いので、これまたそわそわした感じだったり。 5月に発注してたものが届いたので、あとは測定してどんっ!とデータを出せばいいの…

デジカメ

こないだまで使ってたコンパクト(CasioのEX-Z3)のが、レンズが出てくるタイプだったんですよ。だんだんとレンズの出るのに音がするようになってきたなぁとは思ってたのですが、最近は電源入れても"LENS ERROR"ってでて起動できないことがたまにじゃなくて、…

一時的に結構な雨

両親を仙台空港に送って、、、と。 その後戻ってる最中に土砂降りになったのでちゃんと飛ぶのか不安でしたが、結局出発の時間が近づいてきたら雨は止むし、昼には晴れてくるしで、あっさりと飛行機も無事到着とのことでした。 こちらは、2日間ずっと車運転し…

お疲れ様でした

朝からいろいろ歩いたりもしたので、少し疲れてた様子でしたが、休日にして観光に来て、いろいろ見て回れたので満足してもらえた様子です。 なお、もう少しで秋保に戻るあたりでミニカの走行距離が3万kmになりました。ちょうど信号で止まれたのでパチリ。 そ…

仙台付近での観光

自分が仙台にいるうちに、ということで来仙した両親を、観光ってことで連れ回してました。前日のセリカが不評だったので、今日は自分のミニカにて。 秋保大滝。 川釣りが解禁されてて、滝壺で魚を狙ってる人たちがいました。 なお、見てたらすぐに大きな魚を…

両親来仙

そのため、4人乗っても楽々動けるセリカを借りてたのでした。 ただ、運転してる自分は楽々動いてくれるので非常に楽ちんなのですが、そこはスポーツカー(的な性格をした車)な上に、サスのショックが抜けてるのでタイヤの回転音、走行音がもろに車内に響きま…

ぷれすてーじ

prestageじゃなくて、prestigeなんすね。 (意味が全く違う単語です) 開始時間の都合でダイアモンドシティのワーナーに見に行ってました。 ちなみに、この日は車(セリカ)を借りてぶいんぶいんと。 そのわけはまた後ほど。 川内の大学周辺では、コンビニも郵便…

BBQ

晴れすぎやらなんやらです。 研究室着いたらぼちぼち準備始まってました。 火おこしお疲れ様です。 毎年、肉のグレードが上がっていって、美味しい肉しか無いようになってきてる気がします。やるね!後輩たち!! なお、たこ焼きセットが準備されていたので…

昼ご飯

電力ビル裏のお店にて。 なかなかにボリュームたくさんでした。 後から考えたら、夕方からBBQで肉をたくさん食べるのだから、肉料理は外しておけばよかったのかも。 美味しかったですけどね。

予備審査練習

短縮で修論審査を受ける方もいるのです。

4年生実験発表会

4月、5月と研究室での研究内容にふれてもらうための実験をやってもらった4年生に、その実験内容、結果についての発表をしてもらいました。 今年の4年生は2人とも留学生で、成績優秀。2人とも院試免除です。すごい。。 んで、実は1人が結構緊張しやすいタイプ…

バイト

いろいろと引き継ぎ事項が多かったり。 今日は自分の担当範囲はあんまりいぢるほどでは無かったので、通常業務。他の人に各々自分の持ち場のメンテ、他仕事をやってもらったり。

木曜日

雨。 昼間くらいに雨が止んだ隙をついて研究室に自転車に行ったのですが、夕方からまたずっと降ってたので失敗でした。。

自主ゼミ

途中で急にボス乱入!? どんなゼミをやってるのかと、興味をお持ちだったようです。 さて、今回は概念的な話から定義を決めて、うんぬんかんぬん、、といった感じで、まぁ、確かに書いてあるとおりになることは納得できるんですが、最初考えた人はどうやっ…

疲れてる?

と言われてしまいました。 今週はリセットする日が無かったので、そのせいかもです。 体の調子もあんまり良くないですし(朝だるい)。

打ち合わせ

中間打ち合わせがあったのが先週水曜で、木曜から日曜日までは京都に行ってたので、正直新しいデータなんて無いですよ!!!と叫んでおきたいところですが、まぁそれはそれ。 ためてあるデータから整理してポチポチと。 打ち合わせ始まる前にプリンター不調…

仙台戻って休みがないので

日曜日で休んだ感が全くなく、なんだかダルダルでした。 んでも、火曜には打ち合わせもあるしで、なんとか実験も進めて、スライド作って、、と。 んー。なんだか、なぁ。です。

移動

京都駅は会いかわらずでっかいですねー。 新幹線移動は疲労がたまります。。。

展示2日目

イベント的には昨日で終わりなので、あんまり盛り上がらず? んでも、面白い装置を見つけて、企業の人から話を聞けたし、高専の先生やってる人とロボコンの話で盛り上がったりと、なかなか楽しめました。

大臣ちらっと見れたけど

さて、朝の9時くらいから準備スタートして、夜8時くらいまでですよ。 休憩らしく休憩取れたのが昼ご飯のみだったので、さすがに疲れが。 バイトでも基本立ちっぱですが、あっちはある程度歩いて動きますしね。。 あんまり動かずずっと立ってるのはツライです…

昼ご飯は、、、王将!!

天一もそうですが、餃子の王将も最初は京都なので、京都に来たからにはどちらかを食べねば!!!と考えてました。 なんと、会場近くに餃子の王将があったので(ラッキー♪)お昼ご飯は王将に行きました。安くて美味くてやっぱり良いです♪

展示1日目

すっきりきりっ!!!と晴れすぎ・・・ 外に出たらもう熱すぎ・・・ んでもスーツ着用ですよ・・・ 建物内は涼しくて助かりました♪ いくつかデモ準備でトラブルはあったのですが、無事解決。 ほんで無事に開始となったので、前に立ち止まる人にはすすすっ!と近づいて…

ほんで今日も

準備お疲れ様でした! ってことで先斗町にきちゃいました!!! 今日最初に入ったお店は40分後くらいに予約が入ってるので、、といわれたのですが、その間に軽く飲めて、食べさせてくれれば十分す、との交渉後、やたらお店の主人さんが気を使ってくれて、ど…

会場準備

会場は、京都国際会館でした。 イベントホールにて展示なり。 なお、会館はなんだかものものしい感じのする建物です。

会場での準備、の前にちょこっと観光

昼過ぎ会場オープン、で荷物搬入が可能になるので、昼まではちょこっと観光してました。 行き先は、清水寺、そんで坂本竜馬のお墓。

ぽんと!ちょうですよ。

京都といえば、祇園!って言うことの方がおおいんでしょうか。 ただ、自分は祇園には行ったことなくて、飲むのは毎回先斗町なので京都といえば、先斗町のイメージが非常に強いです。 ほんで、今回も先斗町にて美味しいお店に行けました♪ 今はM社の社員の先輩…

仙台→京都

・・・の前に。 荷物搬出のお手伝い。 プラズマ二枚やらでかいラック2台で大掛かり。 今回の移動は新幹線にて、でした。 安く飛行機が取れなかったためです(^_^;) そんなわけでのんびりのんびり。 東京に着く頃には、雨がぱらぱらと降ってました。