会場での準備、の前にちょこっと観光


昼過ぎ会場オープン、で荷物搬入が可能になるので、昼まではちょこっと観光してました。


行き先は、清水寺、そんで坂本竜馬のお墓。



清水寺付近での写真をいくつか。



中学の修学旅行以来なので懐かしい〜!!!
と、言いたいところですが、清水寺は朝から混みっ混みでした!!!
修学旅行の学生と、外人さんたちの集団で、わいわい!がやがやです。



これは清水寺前から伸びる松原通の写真。お土産屋さんがひしめき合ってます。
修学旅行生たちがお土産目当てで必死になってます。んでも、様子を見てると京都とか関係ない、芸能人のブロマイドやら、シルバーアクセやらのお店が一番にぎやかでした。自分らの時も好きに文字彫ってくれるっていうZIPPO屋さんに人が集まってたので、やっぱ変わらんなぁ、と思いました(笑)


なお、三年坂に道それて、八坂通に向かったら人がぱたっと減りました(笑)
こちらは修学旅行コースではないらしい。



三年坂。



八坂通