「高架下初詣」参加してきました


一ツ橋

「住宅都市整理公団」別棟 : 2010/01/03 13:00〜 「高架下初詣」開催します【集合場所変更】


だいぶ遅れて書いてるので、詳しい説明はさておき、高架下風景を愛でるゆるりツアーに参加してきてました!まぁ、趣旨は上の総裁さんのページにもあるとおり。

たいてい東京でお出かけするときは電車を使うので、駅中心で街を見てます。なのもあって、こういった趣旨で何かに沿って歩いてみる、というのは視点が変わって面白いですよねー。


いきなり話を少しそらしますが、けっこうな大人数が集まってて少しびびりました。↓こんな様子に。とはいえ皆さん黙々と同じものを見てる訳でもなく、ゆるーく各々好きなように眺めたり写真を撮ったりしゃべったり。



公園脇のモニュメントにシャボン玉の容器を整列させてみたり。



さてさて、改めて首都高池袋線環状線一部、見事に覆い被さってるのがよくわかりました。欄干を撮ると必ずフレーム内に入ってきます。いくつか下に並べてみますね。

あいあい橋

掘留橋

南掘留橋

俎橋

一ツ橋

錦橋

鎌倉橋


欄干といえば、錦橋の欄干はもっと立派なものだったんじゃないか、という名残だけが残っています。ちょっとどんなものだったのか気になる。。

なにやら欄干の角のてっぺんに丸い跡が。


一番上に載せている一ツ橋の写真の向こうに、石垣が見えるのですが、このあたりは堀の石垣跡が至る所に残っている場所な様子。

もちろんのぞき込んで盛り上がり。


そんなこんなでいろんな方の感想やお話も聞けて面白かったです!