星空

本当はペルセウス座流星群が撮れれば一番よかったのですが・・・

実家は山間の田舎なため、周りに明かりも少なく、星空を見るにはうってつけです。今回のペルセウス座流星群のピークは13日未明だったので、すでに過ぎてしまっていたのですが、ピーク時には東京にいてしかも曇っていたため、帰ってきてからチャレンジしたのでした。しかし最短28mm(D80だと換算1.5倍で42mm)からのズームレンズしか持って帰っていなかったのがちょっと失敗。


かつ、天気は。。。昼間は結構雲も少なく晴れていたのですが、夜になって薄い雲がひろーく出ている状況でした。。。


この方向が唯一その時間帯雲が薄くなっていたところかな。もう少しピント合わせとかしっかり狙えるようにしないといけないですね!なお、肉眼では2つくらい流星みたのですが、残念ながら写真にはとらえられず。一枚、光の筋が!と見えたのがあったのですが、後でよくよく大きな画面で見てみると家の外灯の光が入り込んだレンズのフレアだったようです。。

楽(とかいうと本格的に撮っている人に怒られる?)をしようと考えると、ピント合わせしやすいようにライブビューとインターバル撮影自動的に行えるような、PCとの接続連携ができると便利なのかなーと思ったり。