ぎんざ

カプコンサウンドの創り方2009」てイベントをお目当てに、銀座に行っておりました。イベントがあったのは、その銀座にありますアップルストア。3Fにワークショップ用のスペースが設けてあるんですねー。

この日は他の用事もちまちま済ませつつ銀座に向かったので(ちなみに銀座に行くときは何線で行くと便利なのかたいてい悩むんです。。。)、スタートギリギリの時間に3F到着。既にすっかり座席は埋まっていて、立ち見の人もぎっしりな状態でした。。

んで、内容ですが、なかなかゲーム効果音も力ずくな面がかなりあるんだなぁ、、と感じました。ゲームならでは、という特徴のインタラクティブさを出すために、場合場合で音の鳴らし分けがあるのですが、最新の3D系ゲームといえども、実は結構細かくパラメータ設定されている情報を元に調節されている様子。物体の動きなどは、物理演算が既に浸透してきていますが、音が鳴るところまで物理演算のようにシミュレーションするのは課題が多いんですかね。結構軽いノリで発表を進めておられましたが、実際の仕事面はかなり膨大な量の音録りと、実際のゲームへのマッチング試行錯誤と、かなり作業量の多いものなんじゃないでしょうか。でも楽しそうに発表されていたので面白かったです。うまいこと宣伝をちょこちょこと入れられてましたし。
ちなみにプログラミング面での工夫なんかはCEDECでも発表されるようですよ。
そんなこんなで、実際に体験して聞いてみると、バイオとか作り込まれたゲームをサラウンド環境でやってみたくなります。難しいアクションゲームはやや苦手方面ですけどもね。。。


話は変わってアップルストア、イベントいろいろやってるんですね。来週9月6日はオリンパスの小さい一眼、E-P1のワークショップがあるそうな。行ってみようかなぁ。
銀座 - Apple Store - Apple(日本)