iTunesとセキュリティソフト

最近iPodへの転送用にiTunes使ってるんですが、ちょくちょくエラーが出て音楽ファイルの転送が止まってたんですよ。「ディスクにコピーできません」てエラーメッセージでGoogle先生に聞いてみても、同じ悩みを持っている方は多い様子だったのですが、いまいち明確な原因はつかめず。んで、いつかWindows MobilePDAの同期のときも、ウィルス対策のソフトが相性悪いのか、ぶつかるのか、でうまいかないことがあったのを思い出して、試しにウィルス対策のソフトの方の動作止めたらすっきり転送できるように!
というわけで切り分けてみたらウィルスセキュリティの「個人情報の保護」が動作してるとエラーでて止まるようですね。。転送の間に入ってファイル監視しているからですかねぇ。

以上そのうちまた困ったときのための防備録。

と、ここまでわかったところで「iTunes」と「ウィルスセキュリティ」とキーワード入れて検索したら、あっさりと症状等出てきますし、自動で機能無効にするバッチファイルまで作られている方もいらっしゃるようで。。