外灘(Waitan)

租界時代に、さまざまな建物が建てられて栄えた、当時の上海中心地だったそうです。

↓えーと、確か上海浦東発展銀行だったはず。
DSCF2537

ちなみに川(黄浦江)のそばにこれらの疎開時代の建物がたくさんあるのですが、川岸から向こう岸を見渡すと、発展した上海の夜景が見られます。見られる、ハズなんですが、実は夏には省エネ運動のためにたくさんのビルでは電灯を消しているとのことでした・・。
DSCF2542
少し霧がかかっていたのもあって写真にうまく写っていませんが、照明をつけていない高層ビルが、実はもっとたくさん後ろにいます。また今度来て見てみたいですね。

ここもたくさんの観光客で賑わっていました。
DSCF2549


さらに、照明の色が変化するテレビタワーもあります。約468mだそうで!
DSCF2550
こちらは運良く照明が落とされる時間(21時か22時まで)よりも前に見ることができました。

蒸し暑ーい夜だったのですが、ステキ夜景を見れ気持ちよくお散歩できました!