豫園(Yu Yuan)

土曜の夜にも、少しばかり時間がありましたので上海の市街地を案内してもらえました。豫園というのは、400年くらいの昔に作られた庭園です。

が、この日は遅い時間に行ったので、お金を払って入るような庭園のメイン部分は時間外で閉まっちゃってました。行くときには下調べも必要ですね。。ただ、有名な観光スポットであるお陰で、周りにもいろんなお店などが集まってて楽しめました。

DSCF2520

中国の人たちも観光が大好きなようで、たくさんの人が来てました。そこかしこで記念写真を撮っている数人組みが居ます。
DSCF2521

↓変な日本語の看板。お菓子とかのお店。
DSCF2525

やっぱり流行ってるのか、この豫園付近だけでも数店あったのが、スタバ。漢字で書かれてる看板もあったのですが、うまく写真取れてませんでした。。
DSCF2524

漢字で書くと、マックはこんな風に↓
DSCF2527

明かりがいっぱいで、夜も綺麗なところでした!
DSCF2531


なお、要注意なところがひとつ。観光地なだけあって、日本人をターゲットにした直接しつこく話しかけてくる売り子さんがうろちょろしてます。「かばんアルヨ〜」とか、「とけいアルヨ〜」「ミテクダケデモー」などなど。しまいには「はっぱアルヨ」とかまで言ってくるのもいます。日本人らしくあいまいに反応すると、延々話かけてくるそうなので、すっぱり無視するのが最良の対応らしいですよ。


ちなみに下の写真は、晩御飯食べに入った上海料理屋さんでの一場面。普通は4人がけの小さいテーブルが置いてあるのですが、大人数のお客さんが来たときは、このまーるい板を持ってきて上に乗せてテーブル拡張してたみたいです。
DSCF2529
ごーろごろ。