いや、だから平日

なんですよ。


卒業して就職した先輩方も早速最初のゴールデンウィークが9連休♪なんて言って遊びに来てたりするわけですよ!うらやましいッス。


そして温泉へ駆り出そうとするし。俺が車持ちになったから。まぁ1ヶ月ぶりというのもあっていろいろ会社の話をわいわい聞いたり。


さておき、いろんな仕事が降ってきます。
助手さんからの論文別刷り探しとか。
実働は4年生にまかせて、ほぼ見つかってたんですが、最後まとめたりチェックしてたら間違いとかもちらほらあって、案外苦戦。まぁ、研究室の書庫をもっと片付けとけば楽なんでしょうけれども、ね。内容がわかってる人はそれやる暇がなかなか無いですし。。


続いて助教授からの仕事を片付けに。
デモ用の部品実装などなど。。


にしても、普通にピンセットでクリームはんだちょいちょいとつけて、0603サイズ*1のチップを普通にピンセットで位置決めして実装できるようになってました。実は結構器用なのかも?

*1:縦0.6mm×横0.3mmってこと。普通ははんだのせるのも機械がやる。