おせちとお雑煮

ふたりで実家のお雑煮やおせちはどんなメニューだったかを話したりしながら準備したり、食べながら思い出したり。いざ食べ始めると思い出したりしたり、地域の習慣的なものだったか、実家の独特なものだったかを整理できちゃう時間でもありました。
(自分の実家ではお雑煮四角餅を使っているのですが、西日本では一般的には丸餅を使うのです。このお正月に実家に帰って話をしたりしていると、実家では自分たちで餅つきをして平らに伸ばして程よい厚さにして保存しやすくしたお餅を、四角く切って使っていたので四角かった記憶があるのだと判明しました。)

おせち2015


いただきもののお椀も新年お雑煮に使わせていただきました。

お雑煮2015

お雑煮2015


今年のお雑煮は、鶏肉・カブ・三つ葉にちょっと変わりだねで豆餅を入れてみたうえで、香りよい柚子をすったものを散らして。



2015年も、どうぞよろしくお願いします。