日帰り善光寺参り

車を借りて長野は善光寺に行っておりました。
お天気はあいにく、ちょっとパラついたり、という具合だったのですが、境内にいた時だったのもあって、少し涼しくなったのと荘厳な雰囲気がました感じもしてなんとも心地よかったです。


長野着はお昼くらいだったのもあり、最初の目的地はお蕎麦屋さん。
そば処 西屋敷
そば処 西屋敷
親戚の家にお盆で集まりました、という具合の雰囲気漂い心地よい大きな家をお店にしたお蕎麦屋さん。こんなにたくさんの机が並んでいなければ本当に遊びに来ました、という感じが。
蕎麦は細めでもちろん美味しく、天ぷらもおいしくいただけました。漬物やつくだ煮も一緒に出していただけて、それがまたおいしかったもので、蕎麦を食べ終わってもお茶を飲みつつ漬物をちょっとずつ食べながらのんびりできてしましました。


ご飯後は、善光寺へ。


善光寺
善光寺参道
ゆるりと参道のお店を観たりしながら歩いた後、境内に入ったところの説明でやっと、「牛に引かれて善光寺」のもとの話を理解することに。

善光寺
山門超えたところ
お線香を焚きあげている釜がずいぶん大きいもので。

with Speedlight
紫陽花
境内の中では、まだまだ紫陽花が元気に咲いていました。

DSCF0736
境内入口近くのお土産屋さん
さすが訪れる人も多いおかげか、お店も新しくなっているところも。中のお土産・お菓子も最近つくられたのであろう新しい・お洒落な感じのものも多くて、こういうお寺処にたずねた感覚からすると新鮮でした。


その後、駅前付近に出て、名物やお土産を物色しつつ、来たからには食べねば!とお焼きを買って頬張りつつ松代へ移動。入っている具の種類も多くて、食べごたえもあっていいですねお焼き。


松代城跡
松代
松代

松代といえば、真田家のイメージを除けばエヴァの「第2新東京市」「松代のMAGI2号機」というくらいの重要でない知識しか持ち合わせていなかったのですが、夕暮れ時間帯より立ち寄り。松代城址まわりと、真田邸・旧松代藩文武学校周りを散歩。夕暮れ時間に薄く見える山々の尾根のきれいさと相まって、静かに落ち着いた雰囲気を楽しめました。

長野だと、諏訪や松本の方面にも行きたいですし、またゆっくり滞在したいですねー。

ほかにも写真いくつか、こちらから: 2013.06.30長野・松代 - a set on Flickr