LIKE ! 出展写真「Like as...(4組中の4組め)」

4/4 "Skin" - 427FOTO workshop exhibition vol.6 "LIKE!"
「肌」


この1組は、他の3組と少し毛色が変わって、逆光のあたる対象物を撮っています。人物側は脚の肌、風景側は山肌。風景側がもともとのアイデアの発端で、3月に伊豆にドライブに行っていた際に撮れたものでした。
夕方の、日が沈む時間帯に帰りルートの伊豆スカイラインを走っている途中で、ちょうど富士山と沼津や駿河湾も見渡せる、池の向駐車場付近に差し掛かりまして。もともとはこちら→ の写真のように、パノラマに撮っておりました。夜景も見に行ってみたいものです。
という余談はさておき、ポイントは逆光で薄く浮かび上がる山肌と、その光源環境を似せて撮った人肌です。また構図は、山の尾根が連なる様子とそのコントラストで見えてくる形が綺麗なので、脚が重なるところにクローズアップして同様の構成を狙いました。

ちなみに、脚の方は、人の脚の写真だということに気づかれず、「これどこで撮った写真?」「砂丘?」といった具合に聞かれることも多く、肌部分にクローズアップした狙い通りかな、とも思ったり。

少し間隔もあいてしまいましたが、以上出展4組写真への思い書きでした。ありがとうございます。