Milestone Root化とフォント置き換え

いきなりですが、MilestoneというMotorolaAndroid携帯を最近持って使ってます。もともと、QWERTYキーボードが本体に付いているPDAか持ち歩けるPCが欲しく思っていたので、W-ZERO3とかずっと気になる存在だったのですが、別のPDAWindows Mobileにショックを受け、プラス通信料もかかるモノなので躊躇したまましばらく過ぎておりました。

んで、本体の紹介だとか、Getしたよ!という日記も書かずに、いじった記録だけ書き留めておきます。。経緯はまた、そのうち。
記録と言っても、先人の方々が既に多数チャレンジされているので情報は充分ありました。感謝感謝です。

Root化はこちらの記事にあるリンク先にばっちりな情報が。
My Milestone got rooted!! - 昔モバイルをバックパックにつめこんでた人のブログ(仮)

ただ、自分はメインで使っているWindowsPCでいきなりRDS LiteというツールからMilestoneが見えず、という点でつまずいてしまったり。ウィルス対策ソフトがいるのが影響してるかなぁとか、ちょっと試行錯誤してましたが、試しに別PCからつなぐとあっさり認識したのでそちらで実行を。


リカバリモード起動して、どきどきインストール完了後



システム内のフォントの居場所はこちらを参考に。
綺蹟のキャビネット Milestoneのフォントの入れ替え


現在、フォントはこちらのものを使用させていただいてます。
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/index.html
濁点・半濁点が小さい文字でも見分けやすいので、、というので何かで覚えていたもので。

加えて、Root化完了したので本体のみでもスクリーンショット撮れるように。
現在のホーム画面はこんな状態で落ち着いてます。しかし、854x480ってサイズはPCの画面で原寸で見ると大きいですね。おかげで、Milestoneで見ると緻密で、写真とか綺麗に見えるわけですか・・・(発色は置いておいて)。