羽田可動橋を見に行ってたんですよ


ずっぱり道路が切れてます。



首都高がらみで調べごとしてたら、割とひょいひょい歩いてでもいけるところに面白い可動橋があるというので見てきました!工業地域(大きな貨物船も通したい)の海そばの空港(高さのある構造物はおけない)、という条件が重なって、首都高の羽田線は海の底のトンネル通って羽田の島に入っていくのですが、おかげでアップダウンができて渋滞しがちだったらしいんですね。んで、羽田空港へのアクセス用バイパスとして海の上にも1本作ったのが、この道、そして大型船を通すための可動橋だそうで。

ココね↓(拡大していけばどんな道かよく見えます)


なお、これを作る要因となった羽田線の渋滞も、当初は都心から横浜方面までのメインルートにもなっていたおかげで、湾岸線(お台場・有明・新木場とかをぶち抜いてる太いやつ)ができてからはさほど交通量は多くないそう。んで、もう稼働しなくなってから10年程度たってますが、きちんと維持されてるんですねぇ。


これが動くのかぁ(しみじみ)

現在羽田空港拡張中ですが、もし交通量が増えてきたら、また動くこともあるんでしょうかね。ちょっと期待。


ちょっと引いてパノラマ写真としても収めておきました。たまにはブログデザインの横幅も無視してみようかと思います。どーん!

って試してみましたが、サイドバーのFlickrの方が勝ちますね。。*1オリジナルサイズは大きめにアップしてますので、興味をお持ちになった方は上の写真クリックして写真のページに進んでもらって、さらに写真の下の方にある「オリジナルサイズを表示」をクリック!!画面イッパイの可動橋をご堪能くださいませ。

*1:2011年、デザイン変更しました