吾妻橋

もろもろ用事を済ませた後、押上の新東京タワー、もとい東京スカイツリーを街中から撮ろうと思ったらどの辺が良いのかなー、というのが気になって押上周辺をうろうろしていました。ただ、既に夕方だったのでスカイツリーの建設途中の写真はあんまり綺麗に撮れず(夜は工事しないので、特に照明等は無し、高さが上がってきたら夜間照明常に点いたりするんでしょうね)。
アナログ停波で地デジへの完全移行が2011年7月なのに、東京スカイツリーは2011年の12月に竣工予定。関東圏のメイン送信は東京タワーからスカイツリーに移行されるので、地デジ対応でタワーに向けて新しくアンテナ建てた方は、またアンテナの向き修正が必要になってしまうかもしれない、、、というちょっと既に不安のある計画なのです。が、まぁそれはさておき、いきなり街中に610mもの高さの建築物が建つというのはちょっとオオゴト。可能なら伸びていく様を定点観測してみたい、と思ってる次第です。そんな訳で最近時々下見中。


さて、ざっくり話を折って、この日はそのまま隅田川まで出て綺麗にライトアップされてる吾妻橋を見に行きました。


浅草側から見える、あのモニュメント。


夜の風景を撮るとなると、やっぱりしっかりした三脚が欲しくなりますね〜。手持ちでぶれない範囲まで適当に暗くして、何枚も撮っておいた上で後で重ね合わせるってのも手でしょうか。手軽にやれる画像処理ソフトがあると良いですが。。Photoshop買うのと三脚買うの、値段は同じくらいかもしれませんが、どっちをとるか・・・。