ツバメ

普段から通る道沿いなんですけども、いつもは挟んで向かい側ばかり通っていて気づいていませんでした。
近所のお店の軒先に立派なツバメの巣が。

ちょうど人が出入りする入り口の上に作られているのですが、さすがに動かすわけにもいかないのでしょう、入り口に張り紙で「ツバメが巣を作っています。自然からの落し物にご注意ください」とありました。和んだ。


そういえば実家では玄関上に作られるのを避けるために巣を作りやすいような台を木組みで取り付けたりしていたのですが、なかなか気に入ってもらえず、しばらくは玄関のところに作られていたのを思い出しました。2年か3年目くらいからはちょうど良い、ということに気づいてくれたみたいで以降毎年木組みの台で元気に過ごしていましたけども。懐かしいなー。