携帯から投稿できるネットサービス

今更ながら。

あとネットサービスってくくりで良いのか微妙ですが。

Flickrやら、はてダやら、はてなハイクやら、あとmixiもメールで特定のアドレスに送信すれば画像も一緒にアップできたり出来る環境なんですよね。ちょくちょく使ってるサービスでどれも携帯からのメールで投稿できるってのは結構面白い状況なのかも、と最近思い始めています。ほら、携帯ならばたいてい持ってるじゃないですか。んで最近の携帯は写真なかなかに綺麗なんですよ。

Flickrは送るときのアドレスを変えれば非公開にすることも可能なので、携帯でパチリと写真撮ってメモにするにはとても便利です。後からブログ記事に貼り付けるのも簡単ですし。ただ、ステキ写真の集合としてのFlickrの中にノイズ入れちゃってるのかなー、といった具合に、この個人的な利用方法はどうなんだろう、と気になる点もありますけど。

はてダは、もうそのまま日記ですよ。ただ、自分の場合は後からまとめて書いてるので、はてダにメールで投稿というシチュエーションはあんまり想像付かないです。思い起こしてまとめて書く場所、みたいに使っているので。

はてなハイクとか、mixi日記とかはゆる〜く誰かに見せたい!面白いもの見つけた!てときの写真アップに活用できそう!なので、とりあえずアドレスの登録はしておいたのですが、、、まだ実際にメール投稿してみたことは無いんですよね。mixiは試しにやってみましたが。ハイクはお題があるからなー、とちょっと悩んでいます。

明日からは安比に行くので、てけとーに旅日記として試してみようかと思います。電池が大丈夫ならば。