やりがい


 この夏最後の出稼ぎツアー - 内田樹の研究室


やりがいのある仕事、とは。
一般世間に言われてる「大人」と「今時の若者」の思いのすれ違い。

残念ながら「バイト」は労働の条件を備えていない。というのは、あれはモジュール化・マニュアル化された労働の「断片」に過ぎず、アルバイト労働は断片化されることで互換性を確保している。それゆえ、バイト労働者には労働契約に規定された以外の労働をすることが要求されない。だから、彼らは「自分の仕事」の境界線の外に生じたミスやトラブルを「自分の仕事」として引き受ける習慣がない。

自分の場合を考えると、あんまりマニュアル通りの仕事をやってる訳にもいかなくなってきてました。新人さんのマニュアル作りのために社員・店長に提言する必要もありますし、決して自分・ひいてはお店が悪い訳ではないクレームなどにも対処する必要もあり、未然に防ぐには、もしくはクレームを受けて何を改善すべきかを考える必要もあったりです。

私たちが労働するのは自己実現のためでも、適正な評価を得るためでも、クリエイティヴであるためでもない、生き延びるためである。成人の労働ができるだけ多くの他者に利益を分配することを喜びと感じるような「特異なメンタリティ」を私たちに要求するのは、それが「生き延びるチャンス」の代価だからである。この代価は決して高いものだと私には思われない。