天橋立


北近畿タンゴ鉄道で移動中から、ひどく雨が降り始めて、せっかく天橋立に行くのになぁ・・・とハラハラしてました。。



着いたらそんな心配はよそに、あっさり晴れてくれた、ってオチなんですけども(笑)


天橋立をちょっと小高い場所から見れるところに天橋立ビューランド、なるものがありまして、そこに登りました。ちなみに、リフトと、ゴンドラのどちらかで登れます。



これは登り始めの写真。



登ってくると、だんだん全体が見え始めました♪


ほいで、リフト登りきったところで見事な眺望の展望台となってます。
しっかり皆さん股から覗いてみたりしてました!!!



この展望台は南側から天橋立を望んでるわけですが、これを飛龍観と呼ぶそうで。
 天橋立 - Wikipedia


また機会があったら東西北それぞれも見てみたいですね。





天橋立ビューランドには遊園地っぽくジェットコースターやら、観覧車までありますた。



黄色!


いやしかし、雨やんで晴れてくれて良かったです。見事な眺めでした♪
これで日本三景は全部見たことに♪



帰りの写真。



天橋立駅付近の踏み切りより。


その後、天橋立を歩いてわたるかとか、知恵の輪どうするか、ってな話をしながら根っこのあたりをぶらついていたら、そこかしこのお店でレンタサイクルをやっててですね、天橋立を自転車で気持ちよく散策できるようになってるんですよ。


しかも、電動アシスト付きの自転車まで置いてあるあたりが素敵でした☆



もちろん借りて、しばしサイクリング。電動アシスト自転車には始めて乗ったのですが、こぎ始めなどでアシストされるのが良くわかり、面白いほど軽く走り始められるので、笑いがでてくるほどでした(笑)


あんまり軽くすいすい進めるものですから、調子に乗って北側の展望台のふもとの乗り場まであっという間に着いてしまったり。



なお、このリフトで登ったところにある傘松公園から股覗きするのが伝統的な見方、また天橋立の名前の由来となっているそうなのですが、それほど時間もなかったため、ひとまずは駅近く側まで戻ることに。



観光船もあったりするようで。


そんなこんなで、ちょろっと知恵の輪くぐったり、知恵餅を買ったりして、天橋立から離れました。かなり堪能させてもらいましたー。