金沢最終日

学会も無事に終了です。


ちなみに、兼六園もちゃんと見てきました♪
い、いいじゃないですが、たまに羽伸ばすくらい!!


ちゃっかり撮ってきた写真を以下、いくつか。



兼六園入り口ですね。



道路を挟んで向かい側は金沢城跡です。どちらかというと、兼六園の方が観光向けに力が入ってる様子です。



石垣や、長屋などが復元されてました。
ちなみに、金沢城、石垣はけっこう残ってた様子ですが、かなり石垣について押してきます。解説見ると。



これは兼六園入り口に並んでるお店です。
団子とか食べればよかったかな。。



兼六園内です。
もうちょい、秋の紅葉とか、冬の雪景色とか、春の桜とか、初夏の新緑とか季節季節したときにいくと、なお素敵そうです。



日本初の噴水だそうな。



池がいくつかあります。



いちばん大きな池です。ここから噴水へ高低差を利用して水を送ってるそうな。




さて、金沢は街中にオブジェとかがけっこう置いてあるのですが、おおう!と思ったのをひとつ。



タイトルは、「走れ!」だそうです。



んで、金沢→広島へ


特急、新幹線の利用のお陰で、だいぶ速く移動できました。位置的には仙台-金沢-広島で、金沢中間地点なんですが、移動時間では倍以上差が出てきますね。。。