もくようよるのものぽりー


0階行きのエレベーター (2006年6月8日) - エキサイトニュース


さてさて。話題のエレベータ事故。
東工大の某キャンパスのも、うちの研究室と関係の深い研究室が入っているのでみなさん気になさっていましたが、どうやらその研究室が入っている建物とは別だそうな。


ところで。

手動式の扉については、
「火災のとき扉が開いていると、エレベーター空間が煙突になる(煙が上の階を襲う)ため、今の日本の法令では扉は自動的に閉じなければなりません。法令適用前のものが残っていないとは言い切れませんが、稀でしょう。福祉面から見ても不都合です」


とのことですが。。。
残ってますよね。。。身近に。。。


まぁ、点検はきちんと行われているようですが。