また別の打ち合わせ


企業の方と教授と先輩と。
案外、打ち合わせって疲れます。


さておき。


とんぺ〜の関係者へ。


マーティ・キーナート"特任"教授という方が来られてるのをご存じでしたか?
各キャンパスを視察し教職員・学生の意見を聴取して、今後の大学のあり方についての見解をまとめた書類が広報に載ってました。キャンパス移転に伴い、この機会にどのような大学になるべきか、って提案書ですかね。


http://www.tohoku.ac.jp/japanese/topics/newtopics.html#20060501


なかなか面白いので、知らなかったって方は是非読んでみて欲しいです。。
え?もうすぐ卒業する?、、、そんなこと言わずに、、、ね。


個人的にはラウンジとか、建物面での改善について、や、学部間でのつながりが強くなるといいなぁ、ってのは強く共感しました。せっかく総合系の大学ですしね。


あと、文化面が強調されてるように、在学生が誇れるような「おしゃれ感」(洗練された感じ?)、ってそれは文化面とは違いますかね?ごめんなさい。ともかく、そんな小綺麗なまとまり感もあるとうれしい、かなぁ。
でも、研究一筋です!の「研究」という観点からすれば、文化は特に関係ないやも。


ともかく人集めのための魅力としては、「研究第一主義」だけでは厳しいってのが教授からのアドバイスなのですかね。。。でも、「研究しかない」とまでのバッサリ具合はなんとも。。