この日は滋賀県にいました

まぁ、乗っけてる写真は京都なんですけどね。
想像してたより滋賀県の大津っていうところと京都って近かったんですよ。地図で見ても比叡山で隔たれてるだけなんですけど、実際に電車なんかで移動してみると、もっと近く感じます。便利なところですね♪

お世話になった研究所から見る琵琶湖の眺めも最高で、琵琶湖周辺に住むってのもいいなぁ、って本気で考えました。
でもでも、聞くところによると琵琶湖の水質は良くないそうですね。。これで水が美味しければほぼ完璧なのに。

さて、出張でのお仕事はというと測定。
結構準備に時間がかかっちゃったり、パラメータのスイープにGPIB使った制御ができず、思いの他手間取ることになってしまいました。
そんなこんなで朝の9時から夜の9時までずっと測定。研究室での2〜3日分くらいみっちりやった気がします。。。