京都へ

さっきも書いたように近く、駅4つだったのでまた京都へ。

↑京都駅です。
話には聞いていましたがでっかいです。ちなみにこれで半分しか収まってないです。しかもすごい構造です。建築には詳しくないんでうまいことはいえんのですが、なんともすごげです。

んで、駅からずっとぶらぶらしながら餃子の王将に行って、安いし美味いなぁ(餃子一皿180円!!炒飯350円!!!)ってな感じで軽く食べ飲み。

んでんで、しばらくさまよった後、先斗町っていう飲み屋通りに突入。
(なんか店の名前のみ表に出した料亭っぽいところ多し・・・汗)

表にメニューとかが置いてあるお店もあるんですが、名前だけ表に出してるお店はやっぱ一見さんお断りなんでしょうね。誰かに連れて行ってもらって、そのうえ女将さんに気に入られないとダメ。ううん。行ってみたい世界です。

さておき、結局悩んだ末(王将出てからからすると1時間30分くらい店どこにするよ〜〜って言いながらかなりの広範囲をうろついてました。。)、そろそろ
閉めるお店も出てきてあせりつつも、なんとか雰囲気のかなり良いダイニングを発見。

炭火焼のお店でした。かつ、お酒の取り扱いマニアック。芋焼酎で2ページとか取っておきながら、そこに載ってるのは3分の1くらいだそう。趣味で増やしていったらそんなことになったらしいです。ちなみにワインもあったので自分はワインを飲むことに。

普段はボトル1000円とか、2000円のワインしか飲まないものでしたから、久しぶりに5000円クラスのワインを飲めて大満足。そりゃあ美味しかったですよ。ワイングラスにもこだわりを感じさせるお店でしたしね。

ちなみに、食べ物の炭火焼の方は、鳥美味しすぎ〜〜♪っと感動しまくってました。鶏のササミを新鮮な状態(たたきとか刺身とか)で出せるお店はやっぱり美味しいですね。