実家の空

市街地からは離れた山の中ですので、夜はすっかり空も暗くなり星がよく見えます。もっと帰る度に撮るのをチャレンジしておけば良かったとも思うのですが・・・冬は寒い!(笑)
もし画面大きめPCでご覧になられていたら、写真クリックしてリンク先のFlickrでも一度写真クリックして大きくし、全画面にしてみてくださいまし。もし普段ディスプレイの輝度を下げているのでしたら、これを見るときはあげてみていただけますと、星が輝いているように見ることができます。

DSC09544
NEX-5N + SEL1018, 10mm(換算15mm), ISO800, F4, 30s

しぶんぎ座流星群の日でありまして、見ていただくとわかるようにオリオン座が中心くらいにいてまったく北方面ではないのですが、明るい流星も捉えられました。

The Quadrantids meteor
NEX-5N + SEL1018, 10mm(換算15mm), ISO3200, F4, 6s (3枚合成)