東京スカイツリー全点灯試験

ふらりと点灯試験のことを教えていただいたので、仕事上がりに撮りに行って参りました。
これまでも何度か点灯試験が行われていましたが、この日は開業後に日替わりで点灯される「粋」と「雅」デザインのための照明をすべて点灯させ、交互に切り替えながら確認を行われていました。

スカイツリー点灯試験
スカイツリー点灯試験

低い雲が通る時には、展望台のくるくる回るようなライティングが雲を照らしていて幻想的。

下はNEX-5Nで動画もチャレンジしたもの。

青い「粋」から、消灯、ふわりと紫色の「雅」へ移り変わるところです。
 1m40s頃から 粋→消灯
 2m16s頃から 消灯→雅


開業後も楽しみですねー♪

過去100年未来100年、みんなの心
に届く光をデザインしたい。

江戸から東京へと受け継がれてきたこの都市の歴史を見ると、全国から集まってお互いに切磋琢磨しあう人々の姿がいつも主役になっています。江戸幕府以降、日本の中心として繁栄し、昔の文献や絵画には、街の歴史や文化、そこに暮らす人々のコミュニティや生活が生き生きと描かれています。
私は、東京のシンボルとなる新しいタワーを、この街とともに人々が育んできた心意気の「粋」と、美意識の「雅」で包みたいと考えました。下町に根ざし、天まで届きそうに高くそびえる東京スカイツリー。永遠に続く江戸の心を光で表現し、過去100年未来100年、みんなの心に届く光をデザインしたいと思います。

東京スカイツリーを知る | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE