DP1試し撮り

梅の咲き頃

今更のDP1と思われるかも知れませんが。。Foveonなセンサーのカメラをきちんと使ってみるのを初めてなもので。
「Rawで撮ってみると面白いんだよ!オヌヌメだよ!」とか適当なことを言われて渡されたずんぐりむっくりコンパクトカメラさんなのですが、一眼持ち歩くのに比べれば遙かに小さいのもあって、ちょくちょく持ち歩いています。

さて、試し始めたのはなかなか暖かくならないねー、とぼやいてた2月も末。相方さん家と自分の家の間は歩いていけるくらいの距離でもあるのですが、その間の道をうろうろ探検してたときに路地でパチパチ撮ってました。

確かに現像でいろいろ試せるのは面白いです。上に載せてる一枚は、少し梅の花がふわっと光ってるような感じにできました。


あとはセンサー特性上、色が特徴的なものを撮ってみたくなったり。
ちょっと不思議な雰囲気もつくれたりしてしまいますね。