MTM03

http://jp.makezine.com/blog/2009/05/mtm03.html
MAKE: Tokyo Meeting 03に行ってました!

少し微妙な空模様でしたが、なかなかたくさんの人が。

あ、会場は多摩にある大学の体育館と一部の教室です。


会場では、あちらこちらで、いろんなジャンルの工作物を披露しつつ説明されたり、ワークショップ形式でハンダ付けなどしながらキットを組み立てたりとホント皆さん自分の好き好きに楽しんでいる空間でした。学会とかで研究内容の説明とはちょっと違い、ちょっと興味があるんですが、、と顔を向けると本当に楽しそうに説明してくれて、楽しかったです。苦労話も聞けますし。


楽器系の工作も多かったのが印象的でしたねー。

上の写真はきちんと動いているのは結構貴重なんじゃないかとも思われる、オープンリールデッキをサンプラーにしてDJ的な演奏も繰り広げてくれるグループさんのブースです。カッチャカッチャスイッチを操作するのが、レコードのスクラッチよりもむしろかっこいいかもしれません。頭出しが難しい、ってのが悩みどころだそうですが。。
iPhoneがリモコンになっていたり、加えて照明などもオサレな感じにしているのがすごいですよねー。
実際のブースでの演奏がYoutubeにアップされとりました↓


あと、何かの本で見たことはあったのですが、透明標本の実物が展示されてて、すごく綺麗でびっくりしました。


最後に、話題のArduinoマイコンの入門キットと入門書を買ってきました。あれこれいじくり回そうと考え中です!

手提げビニール袋のフクロウがちょっと怖かったよオライリーさん。。。