これから社会人になる自分

4月からは社会人としての生活がスタートします。

だから技術者は報われない | 日経 xTECH(クロステック)
会社、という大きな組織からはどういった風に自分という個人は扱われるんだろう、と漠然とした不安自体は持っていたのですが、上の記事を読んでさらに悶々としてきました。

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080221
加えて、上の書評とFUKAMACHIさんによる労働社会に対する感覚を読むと、紹介されている本にとても興味が湧いてきました。

なので、ちょっと読んでおきたい一冊↓タイトルどおりの「自分探し」の本って訳では無さそうです。

自分探しが止まらない (SB新書)

自分探しが止まらない (SB新書)

あと、著者の方へのインタビュー記事も発見。
【速水健朗氏インタビュー】拡散する自己啓発と自分探しムーブメントを読む |ビジネス+IT