1つのアンテナでMIMO?

米SkyCross社,MIMO通信を1本のアンテナで可能にする技術を開発 | 日経 xTECH(クロステック)

アンテナ素子一つでMIMOができる技術とか発表されてて、はて??と引っかかってたんですよ。発表資料だと「できるようになりました」としか書いてないし、ものの写真なんかは載ってないしで、気になるばかり。ホームページに技術資料も載ってたんですが、さすがに構造までは書いて無くて。一応、指向性の違うアンテナを重ねたもの、というあたりまではわかりましたが。。偏波面に関する情報も特に詳しく書かれていないのも気になるところ。

なお技術資料にのってる性能の方は、1本にまとめてることを考えてみると優秀なのかなぁ、といった具合でしょうか。

したらばMWCで展示があったようで、記事が出てました↓

【MWC】「LTE端末に最適です」,Sky Cross社が1本のアンテナでMIMO通信できる技術を展示 | 日経 xTECH(クロステック)

真ん中の写真のabg向けとやらが構造が見えるのでまじまじ見てたのですが、対称構造にすることで一方の給電点から他方を見た場合に目的の周波数でオープンになるように調整してるんでしょうか。やっぱ素子共通にしてる部分あるのにアイソレーション取れてるのは面白いす。

移動体だったらば、偏波面が別のアンテナをくっつけて一つにしてMIMOするってのも面白いんじゃないかなぁと思って、ちょいとgoogle先生に聞いてみました。やっぱ、既に考えられてるどころか実証されてました。。しかも3偏波ですってよ。やるなぁ。
CiNii 論文 -  マルチパスリッチ環境における直交三偏波利用MIMO伝送実験


さておきココまで小型にする必要が無いのなら(ノートパソコンに入れる11nとかの場合)、単純にグラウンドも別となる複数のアンテナを離して実装した方がゲインおよび効率の面でメリットはありそうですけどもね。