将来への希望を残して


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071108/140013/


ギャラリーフェイクなんかだと、主人公のフジタが天才的!てなことでサクサクと修復してる、ような描写の方が多かったのですが、現実にはこちらで紹介されてるように、気の遠くなりそうなほどの綿密な下調べで相当な時間が使われているんですよね。。

 「修復は悔いを残しながらやる仕事でもあるんです。完全に復元しようと思えばできないことはないんです。ですが、それをやった時点で、画家のオリジナリティは損なわれるんです。だから、いまはできないけど、新しい修復技術が確立されたとき復元できればいいと。妥協とは言いませんが、やっぱり悔いを残しながら未来に可能性を残さざるを得ないんですね」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071108/140013/?P=3