就職マッチングとか


人生はミスマッチ - 内田樹の研究室


マッチング面接とか、就職活動をしていく中ではあったかと思います。んで、質問された内容だとかを考えていくにあたると「あなたはこの分野に向いていますよ」とかいう判断が下されるモノじゃなくて、「この分野の中でも、あなたなりに折り合いを付けてがんばれそうな人ですね」くらいの結果が出ているんじゃないかとも思うことが多かったんですよ。そのため上の話は、いろいろ納得。

そんなわけで。これから就活始まっていくひとつ下の後輩たちには、「自分にあった職業見つけなきゃ!」という自分に重荷乗っけるような考えを持たないように、もう少し気軽にいろんな会社を見てみると良いんじゃないかなぁ、とも思ったり。