蔵王へ


8月17日(→2007-08-17 - La Strada)に陶芸体験に行ってたまんぷう窯より、出来ましたよ〜♪とはがきでお知らせが来たので作ったのを取りに行ってきました♪



前行ったときの日記では、そのまんぷう窯の写真を撮ってなかったのでパチリ。
表には元気な犬っこがいます。




名前は「ころ」ちゃんだそうで。人なつっこくて大はしゃぎでした。




焼き上がりの陶器が入った袋に、何が入ってるのー!!!って飛びついて来たり、カメラ向けたら突進してきてカメラのレンズなめちゃったりと、ちょっと大変でしたが(苦笑)、かわいかったっす。



遠刈田温泉に行って、足湯なども楽しんだ後、ちかくの神社に。蔵王刈田嶺神社でいいのかな。
この神社、ちょっと変わった狛犬。というか、狛犬もいるんですが、その前にカエルっぽいのもいるんですよ。



アップ。
あ、でもカエルなのかな。歯みたいのも刻まれてますけども。。。
調べてもいまいちはっきりした情報は見つからず。
他にも詳しく取り上げられてるページありました↓


 http://komainu.dip.jp/20031128.html


なんと全国こま犬ライブラリ。
どうやら、宮司さんへ問い合わせたところ、あっさり「カエル」とのことですが。。


むぅ。



さておき。



昼ご飯はたまご舎へ。たしか蔵王が本店ですよね?前行ったときも寄ったのですが、いつも混み混みのようです。オムライスも、親子丼もなかなか旨かったです。


あとは、紅葉のシーズンだし、天気も今日は良いので、ということで前回見れなかった滝を見に蔵王へリベンジ。



これは滝見台より。遠く側に見える不動滝ですね。あとで地図見てて気付いたんだけど、滝見台から谷をひとつ越えるとえぼしスキー場なんですねぇ。



これは駒草平にある大きな駐車場のところ。日曜なのもあって、とても混んでました。。



駒草平からも、ばっちりと滝を見れました♪



この後、お釜を見るのに分岐するルートまではずーと混んでてのろのろとしか登れなくてちょいと大変でしたが、天気良かったので気持ちよく景色を見れましたー。