宮島


広島にある日本三景を押さえねば、ということで案内。


ちなみに、宮島に渡る前に近所の住宅街にてお好み焼きでお昼ご飯。住宅地のおばちゃんがやってるお店らしく、いろいろ話しかけてくれます。
結果、宮島に行ったら山も登れ、とのことに。


自分、宮島は何度か行ったことありましたが、山のぼったことは無かったんですよね。。


さてさて。



これはフェリーで島に向かってる途中。



宮島にはシカさんがたくさんいます。
この日は暑かったお陰でほとんどのがグッタリしてましたが。。


・・・とここでデジカメのバッテリー切れ。肝心の大鳥居、厳島神社とかの写真が無し。。。


厳島神社を見た後、お好み焼き屋のおばちゃんの言いつけ通り、弥生山へ登ることに。途中まではロープウェイが伸びてるのですが、まずロープウェイ乗り場までが少し距離ありました。しかもそこそこに上り坂。


ロープウェイで行き着く先も展望台になっていますが、弥生山の頂上にロープウェイが伸びているわけではありません。ということで、そこからさらに頂上に向かうため、尾根づたいにまた歩くことに。


こちらも結構な登りの坂。


周りの観光客の方たちも、なかなかに疲れてました。


しかも、この日は見事に晴れて暑かったですし。。。


お疲れ様でした。。